Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2005年1月の日記2
札幌                                  2005,1,22


金土曜日は札幌へ行ってきました。
金〜日曜までむららん氏が京都へ行く為3日間居ない。
そこで今回はゆきを連れて札幌でお泊りしてきた。
ゆきと一緒だといつも日帰りが多かったんだけど、今回は泊まりにした。
2日間時間もたっぷりある。
今回は仕事1/4、遊び3/4という感じ。
日帰りだと買い物をして帰るというパターンだったけど今回はお友達の家にも寄ることもできた。
まず、金曜日配達で獅子丸家へ。
獅子丸&桃姫ちゃんの大歓迎で幸せ・・・
とても元気がよくかわいかった・・・
元気のよすぎる桃ちゃんはおうちに残し獅子丸君だけゆきに会いに外へ出てきてくれた。
1週間ぶりの獅子丸君。。。
道路だったので、オフ会のときのような猫パンチもなかった。

その後、配達を終え、行きたいと思ってた南区のドッグカフェ、『バーナードスクウェア』へ行って来た。
看板犬のセントバーナードに会えなかったのは残念だったけど、評判どおりのスウィーツ。カフェ、ジュースなども本格的な器械を使って作られてとても美味しかった。
何よりまだ新しくキレイで併設してる、ドッグランは会員になれば24時間利用できる。
ドッグランにはウンチ袋も用意されていてちゃんとワンちゃんのトイレがあった。〔ウンチを捨てるところ〕
気の利いた設備に感動した。
その後は買い物三昧〔でもないけど・・・〕

土曜日はネットでお付き合いのある、プーちゃん&ゴンちゃんのお宅へお邪魔しました。
プーちゃんの娘ちゃんのマリンちゃんも遊びに来てて着いた早々ゆきは3頭の熱烈な歓迎に会ってしまった・・・
ゴンちゃん以外は♀。
ガウガウの連続だった。
オーナーのちょんぼさんのお宅はとても大きく、家の中でも充分走れるけど更に庭がドッグランになっていて元気のいいマリンちゃん&ゴンちゃんは庭で走り回ってた。
マリンちゃんはゆきと同じ7才なのにとてもハイパー!!
オフ会のとき元気のいいココちゃんやステラちゃんと対等に遊べそうなぐらい元気!
すごい・・・
ゴンちゃんはおっとり系の♂の子で、マリンちゃんやプーちゃんに上に乗っかられてた・・・
それでも怒らない・・・
プーちゃんもフワフワモフモフですごくかわいかった。。。
でもゆきとはガウガウ・・・
テーブルの下で私の足の上に顔を乗っけてガウガウしてるのに受けた。。。
プーちゃん&マリンちゃん、ゆきのガウガウ本当にごめんなさいね・・・
本当に楽しい時間を過ごしました。

今回は『MOBBY』にも行って来た。
残念ながらゆきの着れるサイズはなかったけど夏ごろには・・・という発言にニコッ・・・
札幌のイオンでは♂の仔サモちゃんを見てきました。
指を動かして遊んだら仔サモちゃんに『アンッ』って吠えられた〜
やっぱり泊まりだと色々行けない所にも行けて本当に楽しい2日間でした。
家に戻り、パソコンも開く元気もなく昨日は寝てしまいました。。。

画像は『バーナードスクウェア』です
前のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ロ・ロ・ロ・ロ・ロシアン                         2005,1,20

今日は午後からむららんがバッグを欲しいというので、旭川に買い物に行ってきました。
デパートで買い物をしてから『イオンに寄るか・・・』ということになり、車はイオンへ・・・
うちのむららんさん、『イオン』の事を『サティ』といい間違える。
『ポスフール』ならともかくもう『サティ』なんてない!!〔北海道のサティは全てポスフールという名前に変わったのです〕
前も妹が遊びに来たときも出かける準備をしてたら『サティに行くの?』と聞いてきて、大笑いした!!
そしたら今日もイオンに向かってる車中で『サティは・・・』と話し出した。

むららん母も『マックスバリュー』の事を『マックス馬牛〔バギュー〕』という。
母子揃ってむららん家はおもしろい・・・

イオンのペットショップに寄ってみた。
この間話しをした店員さんがいたので、仔サモのことを聞いてみた。
買った方は既に♂のサモちゃん飼いの方でお嫁さんにと購入したそうです。
まだまだ知らないサモちゃんが沢山いるんだなぁ〜
今日の収穫はむららんはバッグ。
私は『ミトン』というDVD。
『ミトン』ロシアのパペットアニメーション。
犬の欲しいたまらない女の子が赤い手編みの手袋を仔犬に見立てて遊んでると手袋が赤い仔犬に・・・
仔犬は女の子の為に生まれた・・・
暖かくとてもかわいい作品・・・
この物語には沢山ワンちゃんが登場します。
でも残念ながらロシアを代表するサモエドやボルゾイっぽいワンちゃんは居なかった・・・

ダブルロシアということでゆきと『ミトン』のDVDです。









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
今日はお外・・・                           2005,1,19


今日もとても天気がよく暖かかった。
というわけでゆきはお昼から外で過ごした。
久々の外ハウス。
時折通る車を吠えたりしていた。
気持ちよかったかな?
でもさすがに夕方は家に早く入りたくてブーブーとブータレていた・・・








● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ついに我が家も・・・                         2005,1,17


ついに我が家もADSLが使えるようになるらしい!!
今日、YahooBBから勧誘の電話が来た。
一生ADSLなんて来ないと思ってたのにビックリした。
私のパソコンはダイヤルアップのアナログ。
速度は52Kbpsが一番速く、調子の悪い時は24とかになることもある。
本当にパソコンが壊れてるんじゃないかと思うぐらい遅いし、通信費もかかる。
だから今日の朗報は嬉しくて嬉しくて夢のようだ・・・

昨日のオフ会のせいかゆきは今日もお疲れモード。
実は昨日、家に帰ってから後ろ足を少し引きずってた。
今日はそれも回復してホッとした。







● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
シロクマの親子                            2005,1,15


今日は円山動物園にシロクマの親子を見に行きました。
近いうちに行く予定だったんだけど、先週仔グマのツヨシ君が釧路動物園へ転園する事を知った。
公開されてる20日までに行くつもりでいた。
実は明日はオフ会で近くまでは行くのだけれど旦那もゆきも一緒なので寄れそうにない・・・
今週の初めからいつ行こうかと行く日を狙ってた。
あいにくの雪でやっと昨日から晴れた。
交通費も節約で今回はバス。
晴れてないとかなり遅れる。〔今日も30分は遅れたけど・・・〕
それで急きょ今日行って来た。

ツヨシ君とっても大きくなったけど、まだお母さんよりは小さい。
ボールや雪玉で遊んでやんちゃだった・・・
まだまだ子供って感じ。
とってもかわいかった。
ちょうど餌やりの時間でとても近くで色んな表情が沢山見れて楽しかった。
ララちゃんは〔お母さん〕お肉を投げたらちゃんと口でキャッチするんだけれどツヨシ君はまだそれが出来ない・・・
こぼしたお肉は素早くカラスが取って逃げる。

ララちゃんツヨシ君の親子もうすぐお別れなのは分かってるのかな?
お婿さんに行くツヨシ君、一人前の男になるのはまだ7年後ぐらいらしい。
その頃は釧路動物園でも赤ちゃんが誕生するといいなぁ〜

ゆきはむららんとお留守番でした。











● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
病院へ                                2005,1,14


今日はゆきを病院へ連れて行きました。
前回血糖値が高かったんだけど今日も数値が高かった。
体重も1/2カップ増やしたのに増減なし。
数値の割には最近のゆきはとっても元気で食欲満々。
どこかが悪いなんて見た感じでは考えられない。
でも前回色々調べた数値では副腎が悪い可能性もあるといわれたので、近いうちに副腎の検査をしてもらうことにした。
なんともなければそれで良いし・・・

病院にて・・・










次のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
スノーウィ君お星様に・・・                      2005,1,18


病気と闘ってた八ヶ岳に住むスノーウィ君が今日の早朝亡くなったそうです。
最期は大好きな家族のそばで苦しまずに逝ったそうです。
スノーウィ君のご冥福を心より祈ります。

今日は晴れで暖かかった。
納屋の屋根に沢山積もってた雪も2/3ぐらい落ちた。
ゆきも散歩中は気持ちよさそうにしてた。。。
こんなに天気がよかったんだからゆきを外で過ごさせて上げればよかったと気付いた時は夕方だった・・・







● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
雪中オフ会                              2005,1,16


今日は札幌で雪中オフ会がありました。
場所は西野のドッグラン。
西区、手稲区を眼下に山の中腹にある。
会場に着くと既に沢山のサモエドが集まってた。
そしてテレビの取材も・・・

今回は体験犬ぞりをした。
サモエドはソリ犬なんです。
でもそりの大会を見てもあんまりサモエドを見かけることはないけど・・・
元気のよい、ココちゃんはスピードもスタミナもあってそりをとても速い速度で引っ張ってた。。。
コースをはずれたり、後が気になったり、オーナーさんも一緒に走ってなんとかかたちになったりで・・・
それでもとても楽しかった。
ゆきも絶対無理っぽかったんだけどアレックス君、獅子丸君とそりを引っ張った。
パワーのあるアレ&獅子コンビに連れられてなんとかゴールにたどり着いたって感じ。

今日は仔サモちゃんも初披露。
獅子丸君の妹の桃姫ちゃん、レオ君の妹のルナちゃん、それからレオ君〔←とは違います〕
仔サモちゃん達はぬいぐるみのようにかわいかった。
まだ1ヵ月半のルナちゃんは駐車場の車でお留守番。
でもレオパパさんが車から出した時にちょっと触らせてもらって。
かわいかった・・・

まだまだ書きたいことはあるんだけれど近いうちに写真館に写真もUPするのでお楽しみ・・・
今日ご一緒したサモちゃん&オーナーさん本当にお疲れ様でした。
そして幹事のちいまきさん一家、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます。

ちなみに今日のテレビ取材は29日の『ペット大好き!』で放映の予定です。
〔なんとインタビューされた・・・でもきっとカットになると思うけど・・・〕

携帯で画像撮るの忘れたので、パソコンの画像を携帯で映しました。
あしからず・・・