Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2004年9月の日記2
初公開                                  2004,9,14


今日はゆきのお食事姿を初公開!
たぶん・・・?初だと思うんだけど・・・
ゆき、今までご飯を残したのは、小さなときに1度だけ・・・
私がフードの上に風邪薬を振りかけた〔ゆきが風邪気味だったので〕時のたった1度。
よく他のオーナーさんとお話しすると、『本当に食べなくて困る ・・・』などと言う話を聞くことがある。
ゆきは絶対ありえない話だ。

今日も雨で家族全員ふて寝でした。
今カウンター7777を踏んでしまった!
カウプレ7777も候補に上がってたんだけど、7777にしなくて良かった・・・
たぶん次回カウプレはシンプルに10000だと思います。
前のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ブータレ                                2004,9,11


今日は仕事をしたので、ゆきの事はほったらかし・・・
暇を見つけてゆきの所に顔を出すとすぐかまって欲しくて寄ってくる。
そしてすぐ文句・・・ブータレてばかり・・・
そのブータレ私も真似してやるとゆきもまた、やり返してくる。










● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
そば・・・その後                           2004,9,10


今日は天気が不安定で、強い雨が降ったかと思えば、晴れたりでよく分からない天気だった。
だからそんな日はゆきも家の中でぬくぬくとしていた。
家に居るとゆきはしつこい・・・
脱いだ靴下を引っ張れってすぐ持ってくる。〔何回も・・・〕
旦那にはずっと顔なめ攻撃、自分が飽きたら寝る。
そんなこんなの繰り返し・・・

今日、やっと農業新聞にそばのことが載ってたらしい。
空知地区のそばは殆んどダメらしい。
うちも半分ぐらいの面積はまだ実が付いてるけど、それもどのぐらい着いてるのか?
だいぶ落ちてるだろうな。
でもその貴重なそばは高値で取り引きできるだろう・・・?
全滅の人だって居るんだし、誰か怪我をしたとかじゃなかったんだからそれだけでも前向きに考えなくては・・・
でもむららんはかなり落ち込んでる・・・










● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
台風                                  2004,9,8


今日は北海道を台風直撃!!
道内各所、観測史上初という瞬間最大風速を記録してる。
道内も至る所で強風による被害が出てる。
夕方までのニュースでは道内で7人の方が亡くなったらしい。
倒木、建物倒壊など沢山の被害が出てる。
ここ深川はビニールハウスのビニールが破けたり、鉄骨から曲がってしまってハウスが倒壊などの被害が出てる。
我が家もビニールが破けた。
でも中はトラクターなどの格納に使ってるハウスなので、特に被害はなかったが、周り殆んどの家は作物を作ってるハウスなので沢山の被害が出てる。
他にも畑物、田んぼも被害が沢山出ているらしい。
更新したばかりの【むららんファーム】のTOPでそばの実の写真を紹介してますが、この辺のそば畑〔田んぼを転作〕のそばは実はもちろん、葉も落ち、茎だけになってるらしい。
うちのそばはどうなってるんだろう?
遠くに畑があるので、今日は見にいけなかった・・・
今日はあまりの強風で外に出たのはゆきのお散歩の二回だけ。
恐ろしくて出かけることが出来なかった。
冷蔵庫が空っぽに近かったので、今日は買い物に行こうと思ってたけどとてもじゃないけど恐ろしくていけなかった。。。
夕食はナポリタン。〔お湯であたためるやつ〕寂しい・・・〔でもナポリタンは好き!!〕
夜になり、やっと風の音がしなくなった。

夕方1時風が弱まったときゆきのお散歩。
うちの裏の道も倒木があり、1時通行が出来なくたってたが、私たちが行ったときは木は切られてた。














● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
お化けキノコ                              2004,9,6


秋になると色んな所にキノコが生えてくる。
ゆきのお散歩コースにも白、茶色の大きさもさまざまなキノコが・・・
今日はかさの直径が20cm近くあるお化けキノコを発見!!
食べれるのかな?毒キノコかな?
よく分からないから採る事はない・・・
ゆきは興味あったみたいでクンクンしてた。











次のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
そば・・・                                 2004,9,9


台風18号は北海道にも沢山の被害をもたらせて去ってしまいました。
今日は昨日とは打って変わってのいい天気。
ここ深川でもハウスの跡かたずけ、飛ばされた屋根の撤去、つぶれた物置、車庫など・・・復旧作業が進んでます。
旦那も朝から町内のハウスの跡かたずけに・・・
本当に災害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

我が家はビニールが破けたり、納屋の1部が壊れたりで建物は大きな被害はなかった。
ただ、そばが半分は実が落ちてしまった。〔PMゆきとそば畑をパトロール〕
先日行った幌加内町も深川もそば畑はかなりのダメージを受けた。〔あんまり報道されてませんが・・・〕
国産物はかなりのそば不足になるのではないかという話。
旦那から路地物のネギもダメらしいと聞き、今日はネギも少し買い込んでしまった。〔実は農家なんだけど、何にも野菜作ってないの・・・唯一トマト、なす、しし唐だけ・・・〕
まだ停電や断水も続いているところもあるらしい・・・
本当にお見舞い申し上げます。

6日に書いた『お化けキノコ』も風で傘が飛ばされて道にひっくり返って落ちてた。
傘の裏黒かった。。。ブキミ・・・





● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
お知らせ・・・                             2004,9,13


◆◇お知らせ◇◆
今日、更新作業を行いましたが、うまくいかず、全てのページの更新が出来てません。
TOPページを見て更新したところへ行った方もいるかと思いますが、まだ前回の更新のままになってます。
明日の午前中には必ず、全てのページを更新します。
ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
ごめんなさい・・・

今日は朝から雨。。。
何故か朝から全員外にも出ず、ずっと家に居ます。
私はパソとにらめっこ!
ゆきとむららんはふて寝。。。
むららんファーム今日は麦まきの予定でしたが、雨で中止。。。












● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
夕方ONEへ                             2004,9,12

今日の夕方は少しだけONEへ行ってきました。
着いたのが4時過ぎ・・・
誰も居ないかな?と思ったら、久々にムックに会った。
ムック・・・ちょっと毛が伸びたみたい・・・〔以前あったときは仔グマちゃんカットでしろくまちゃんのようだった・・・〕
ムックはファラオやロージーが居ないせいか、ちょっと寂しそうだった。
ゆきはアフガンハウンドのブランちゃんがとても気に入ったようで、ずっと遊んでいた。。。
最近のゆきは年下♂にとっても積極的!
ゆきははじけていた!
また会えたらイイね・・・

ONEも今日行ったらしばらくは行けない・・・
今週から収穫も始まり忙しくなるので、しばらくお出かけできない・・・
毎日お留守番で、毎晩ブータレそう・・・









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
今日は病院                              2004,9,7


今日は夕方病院へ・・・
ゆきは待合室ではどんよりとしてる。
でも帰りはホッとするのか、私に飛びつき放題。
待ってる最中、シーズーを連れて年配の夫婦が・・・
お話好きの奥様は『秋田犬?』と聞いてきた。
『サモエドです』と言うと『お友達の家でも飼ってるけど、もっと毛が長くない?』と言われてしまった。
確かにゆきは毛が短い・・・〔汗〕
そのサモちゃんは王国出身のサモちゃんらしい。
マロ親分の子孫かな〜
名前は奥様のど忘れで結局分からなかった。