Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2004年6月の日記2
台風                                   2004,6,21


北海道も台風の影響で風が強くなってきた!
今日は夕方から雨。
ヘロヘロになってた花や野菜の苗も元気を取り戻した。
今日もお昼から夕方まで山へそば蒔きに行ってた。
実は昨日も午後から行って、夜の9時半過ぎに戻ってきた。
夕食はまた、ほか弁。
最近、ほか弁やコンビニ弁にも飽きてきたぁ〜

今日は短かったけどちゃんと散歩ができた。
オフ会から1週間。
先週の土曜にシャンプーしたのに外での生活を全然ブラッシングしてないので、えらいくすんできてる、ゆき・・・
前のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
メキシコ                                2004,6,16


今日もいい天気。
カンカン照りで花や野菜の苗がクッタリしてる。
今日も特別変わったこともないので、昨日のお話しを少し・・・
昨日、友達のH恵ちゃんがメキシコへ旅立ちました。
H恵ちゃん、以前通ってた英会話教室で一緒で、歳は干支で言う、一回り下。
H恵ちゃんは英会話教室も途中でワーキングホリディ〔30歳以下が働きながら1年間留学できるシステム〕でカナダへと旅立ってしまい、やめてしまった。
半年のカナダ留学と残り半年はカナダ、アメリカ、メキシコをバッグパッカーしたらしい。
その時メキシコを大変気に入り、今回再び無期限の旅〔お金がなくなったらもどるらしい〕へ旅立った。
私にはH恵ちゃんはここに住んでて数少ない友達の一人で、唯一ご飯を一緒に食べに行く、友達である。
同業者の友達もいるけど、なかなかご飯を食べに行くまでは・・・
子供もいるし、あまり共通の話題もない。
どうしても子供や保育園、学校の話になって、私には未知の世界。
H恵ちゃんとは行く前にも約束をしてたんだけどH恵ちゃんの体調不良でやめになった。
日曜オフ会から戻ったら玄関にH恵ちゃんのイタリア土産と置手紙があった。
もうメキシコに着いたかな?
いい思い出沢山作ってきて欲しいなぁ〜

今日はゆきの散歩30mぐらい増やした。
30mじゃ運動量増やしたっていえないよね・・・










● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
遅い昼食                               2004,6,15


今日は寝坊をした!
あせって朝ごはんとお弁当を作り終わる頃、旦那も起きてきた。
今思えば、事の始まりはこの朝寝坊に原因があると思う・・・
今日私は納屋の前で一日中、空の肥料袋を紐で束ねてた。〔いちお、これも仕事〕
3時ごろ旦那が山から戻ってきた。
どうやら機械が故障したらしい。
そして家に入っていく間際に私に『箸入ってなかったから飯食えなかった!』と言って去っていった。
あ〜朝あせってて入れ忘れたんだ・・・
3時過ぎ旦那は家で弁当を食べてた。
申し訳ない・・・m(_ _)m 反省・・・
それにしても機械が故障しなかったら夕方まで食べなかったんだろうか?

昨日、病院でゆきの体重が1kg太ってた。
先生から少し運動を増やすように言われたのに全然実行できなかった。
ちゃんとしなきゃ駄目だなぁ〜
今日は反省の一日でした。









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
シャンプーしたよ!                          2004,6,12


明日のオフ会に向け、着々と準備してます。
今日はゆきをシャンプーしました。
いつもむららんさんがやってくれてるので、私がやるのは実に5年ぶり、回数だって2,3回って感じで、どうなることかと思ってましたが、無事終えました。
ゆきはシャンプー後、完全に心を閉ざしてしまって、不機嫌・・・
呼んでも無視してふて寝。
〔ご飯のときは別だけど・・・〕
両親が帰ってしまって、その直後にシャンプーのWパンチ★だった。
いよいよ明日。
飼い主が一番ワクワクしてる・・・
参加する皆さん、明日よろしくお願いします。











次のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
病院                                 2004,6,14


今日は変な天気だった。
晴れてるんだけど、時々天気雨が降って、ゆきを家に入れたり、外に出したり・・・
せっかく干してたゆきのプーさんの布団もぬれてしまった。
退院から1週間後、再度血糖値の数値を調べる為夕方病院へ・・・
普段朝と夕方、尿糖を測ってる。〔人間用の検査紙で・・・これが薬局に売ってるんだけど、毎回買いに行ってるので、薬局の人は私が糖尿だと思ってる・・・きっと・・・〕
その尿糖が退院後試験紙で測ると色が濃くて、高いのでは・・・?とずっと思ってた。
でも今日調べてもらったら、平常値で大丈夫だった。
よかった・・・
ゆきは病院に入るときも診察に入るときもしっぽを振って、さほど嫌そうな素振りをしない・・・
でも帰るときは、いつも泳いでる・・・
嫌なところだってわかってるはずなのに何で、しっぽ振って張り切って入るんだろう?
いつも不思議に思う・・・
待合室ではMIXのおじいちゃん犬を連れたご婦人に『サモエド?』と声をかけられ、サモエドについて話をしてた。
ゆきはおじいちゃんと鼻クンクン・・・
二人とも特に嫌がった様子はなかった・・・




● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
長い一日                              2004,6,19


予定より早く雨が来そうなので、むららんファームは大忙しです。
実は今、山で蕎麦蒔きをするため作業をしてるのですが、雨が早まりそうでむららんさんは大忙し!
私は蒔く時に手伝うんですが、昨日は午後三時ごろから山へ。
戻ったのは9時過ぎで、ゆきもそれからご飯。
まったく病気なので、規則正しい時間に本当はご飯や注射をしなければいけないのにどうしても不規則になってしまう。
今朝は人間は3時半起き、また山へ蒔きに行って、戻ったのが8時過ぎ。〔もちろん朝の〕
ゆきは朝私たちが起きた時一緒に起きたけど、留守番中たぶんまた寝てたと思う。
私はとりあえず、蒔くのは明日の朝の7時〔やっぱりゆきの注射があるので遅くしてもらった。〕から。
でもむららんさんは今イベントへ行って外出中ですが、戻ったらまた山へ行くらしい。

今日はそのイベントで着る黒のワイシャツを買いに買い物へ行った。
案の定、深川では見つからず、滝川まで行った。
帰り、新十津川で陶器市をやってるらしいので、寄ってみた。
コーヒーカップ、小鉢、皿をなかなか気に入ったのが見つかり満足!!












● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
カラス                                 2004,6,17

今朝、ゆきが『カァーッ』ってタンみたいものを吐き出した。
とうとうゆきもオッサンになったか・・・
まぁ〜前々からオッサンっぽいところあったから・・・
テーブルの上に吐き出した物を見たらなんとティッシュだった。
飲み込んで絡んだのだろう。
それにしてもオッサンのようだった。
だんだんむららんに似てきたのかも?

以前、カラスが実家の〔お隣〕壁に何度もぶつかってるのを見た。
実に馬鹿なカラス。
方向もわからないぐらい、いかれポンチか。。。
なんて思ってたけど、その訳が昨日分かった。
昨日またカラスが壁に突進。
よく見ると壁際のくもの巣のクモか、引っかかってる虫が狙いらしい。
3回ぐらいぶつかって、ゲットしてカラスは去った。
そしたら今日、居間の窓際に居たらカラスが突進して来た。
居間のガラスの斜め上に2回ほど当たった。
そういえば居間のガラスに大きなクモの巣があった。
どうやらまた、クモか虫をゲットしたらしい。
そんな小さな虫まで食べるなんて、カラスの世界も餌不足か・・・
生きてく事は厳しいんだね。。。

散歩中、ゆきは呑気にこんな事してます。









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
オフ会                                2004,6,13


今日はオフ会。
朝起きたら雨だった。
札幌はどうかな?・・・と思ったけど、予報では昼から晴れ。
出発する頃にはここも晴れてた。

オフ会は2月以来、3回目。
回数を重ねるごとに慣れてはきてるもの、やっぱり元気よく遊ぶって感じではなかった。
それでもマイペースに楽しんでるのかな?と私の目には映ったけど・・・
今回も先月行ったドッグランでのオフ会。
噂通り、広くて何個もドッグランがあった。
今回はネームプレートも用意されてて、ビンゴゲームもあった。〔見事景品ゲットしました!〕
参加者にはSFHオリジナルのマウスパッドのお土産も用意されてた。〔カッコイイ!!〕
幹事のちいまきさん初め、お手伝いしていたオーナーさん、本当にお疲れ様でした。
改めてとても大変だっただろうなぁ〜と感じました。
何にもお手伝いできなくて本当にごめんなさい・・・
今回は事前の話だと27頭の参加とのことで、とても全員の方とお話をすることもできず、ワンちゃんの名前も把握できず終わってしまいました。
ゆき自身より、飼い主のほうが楽しんだ!という感じですが、ゆきも車に乗せても特に八つ当たりをすることもなかったので、〔病院など嫌なことがあった時は必ず、帰り道八つ当たりする〕本人もそこそこ楽しんだのかな?と思います。
旦那は慣れない場所に行って疲れて、八つ当たり所じゃなかったんだといってますが・・・
真相はゆきしかわからない・・・
帰り道はゆきも旦那も車で爆睡でした。
本当にみなさん、お疲れ様でした。













● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
暑い!!                              2004,6,11


今日はすごく暑かった!
仕事も汗だくで、夜お風呂に入るまで、既に2回もシャワーに入ってしまった!
ゆきも今日は外でいつもの定位置、車の下で過ごしてた。
最近不精で、車などに吠えるのも起き上がって駆け出して吠えないで、車の下で動かず吠えてる・・・
面倒なのか?暑いから仕方ないかぁ〜
いつもうちの近所をコーギーが散歩してる。
今日も見かけた。
だいたい時間帯分かったので、今度会えるといいなぁ〜
今日は夕方のお散歩ではコナンにあった。
コナン、おなかにカビができて、現在通院中。
でもかなり良くなって来たらしい。
コナンを別れてからも興奮気味でリードを引っ張って振り回してた。〔画像〕