しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2006年5月の日記1
Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
大丈夫みたいです                          2006,5,20


昨日はご心配をかけて申し訳ありません・・・
一晩明けてからは以前と変わらないゆきに戻ったようです
家の中を元気に歩き、玄関前の階段3段もピョンピョン・・・
散歩中も走ったり・・・
でも以前よりは視力は落ちたようです
最後の散歩の帰り、玄関の階段前でつまずいてました
夕方になって薄暗くなると見えにくいようです

昨日は本当にビックリしました
ゆきの目が大きく見開いた状態で・・・
音のするほうを見てるけど焦点が定まってない
多分全く見えなかったと思います
そのことにゆきもとっても不安になったようで私の所から離れませんでした
慣れてるはずの家の中も怖がって歩いてました
白内障なので、いつかはこういうことにもなるのかという覚悟はありましたが、あまりにも急で私達もショックでした
私達以上にゆきがショックだったようです

どうなることかと思ってましたが、以前のように戻ってくれてまだまだ不安はありますが、とりあえず一安心です
ご心配頂いた方、本当にありがとうございました

明日からいよいよ田植えが始まります
今月一杯は更新をお休みします
もしかして携帯から書き込みあるかもしれないけど・・・
6月までみんなも元気でね〜
ゆきも元気に頑張ります
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
目がおかしい・・・                           2006,5,19


今日は代掻きが終わったので、トラクターの前でゆきの写真を撮りました
夕方の散歩中までゆきは何も変わったことなく、車が通れば吠えて走っておっかけて・・・
所が散歩が終わり、ちょっと生協へ買い物に行って戻ってきたらゆきの様子がおかしい
目が違う・・・この目そうだ、糖尿病と分かった時の目と一緒だ・ ・・
目が全く見えてないような感じだ・・・
元々白内障で目は悪かったんだけどわずか1時間の間に急に見えなくなることってあるのだろうか?
ゆきも不安みたいで私そばを離れない・・・
少しして慣れてきたみたいで落ち着きましたが、もう少し様子を見てみようと思います
大丈夫かな・・・









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
プー姐さんと権次郎君                       2006,5,18


今日はちょんぼさんが所用で近くまで来たので、我が家にも寄ってくれました
私は仕事で留守中でしたが、ちょうど家の前の車を取りに家に戻ってみると見た事のある車が・・・
プーチャンと権次郎君も一緒です
権次郎君少し大きくなったかな?
ゆきは今日、プーチャンとはどうだったのかな?
5分ぐらい立ち話をしてちょんぼさんは風のように去っていきました
今度はゆっくり寄ってくださいね・・・
ちょんぼさんもすみれさんの展示会見てきたそうです・・・

桜の木の前で写真をとってみました
今年は忙しくてなかなか近くの公園に行けないね・・・
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
行けなかったね・・・                          2006,5,17


桜が満開の深川・・・
去年は近くの公園へゆきを連れて見に行ったけど今年はなかなか行けない・・・
せめて裏の道の満開の桜の前でゆきの写真を撮りたいと思ってたけれど家にあがったのは7時過ぎて外は薄暗くなってきてた・・・
残念ながら今日は行けなかったね・・・
明日以降ね〜〜
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
すみれさん                               2006,5,16


今日はゆきを連れて市内のうなかがめーゆの美術館へ行ってきました
知床でサモエド・レヴィンちゃんグワイ君と暮らしてるすみれさんの展示会があって見に行って来ました
すみれさん、ステンドグラス作家で知床に工房があります
このたび、縁があって深川で展示会を行うということで案内状を頂きました
何故?ゆきも一緒?かというと・・・
すみれさんが居なかったらもしかして・・・私達は今ゆきと暮らしてることがなかったかも?
サモエドという犬種を知るきっかけを作ってくれた方なのです
正確には当時すみれさんが飼っていたハイダちゃんに会ったことがサモエドとの出会いでした

今から10年前の夏、道内を車で旅行した我が家(義父母妹、私達夫婦の5人)
美幌峠の駐車場
偶然にもハイダちゃんがお留守番中の車の横に我が家の車停まったのです
車から降りると『待ってました!!』とばかりに人懐こいワンちゃんがこっちを見てました
とってもかわいくて飼い主さんの留守をいい事に沢山触ってしまいました
その白い大きなワンコが忘れられず、後にサモエドという犬種を知り、ゆきが我が家の家族になったのです

すみれさんは私達にとってとても大切な方です
とっても優しそうなすみれさん、ゆきの事も沢山触ってくれましたが、また例の人見知りが始まって私の後で飛びついてばかり・・・(汗)
念願のすみれさんに会えて今日はとても嬉しい時間を過ごしました
ありがとうございました
今度は知床の工房にもお邪魔してみたいです

【すみれさんの作品展】
5月16〜31日まで
うなかがめーゆの美術館

【すみれさんのホームページ】
http://www.shiretoko-glass.com/

【うなかがめーゆの美術館のホームページ】
http://web.mac.com/gami_cky/iWeb/FCCA3AB2-9773-4921-867 B-FE323E0571BC/D4DC5723-D5D5-414B-8235-FF2401DAEB0 A.html

ギャラリーの外で待つ・ゆき
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
桜が咲き始めました                         2006,5,15


やっと桜が咲き始めてきました
きょうは午後の散歩で家の前の坂の上のほうにある桜を見に行きました
やっと咲き始めたばかりまだ三分咲き
近々ゆきを連れて公園へ桜の花を見に行こう

本日も睡魔に負けてしまいました
舟こぎながら書いたので、文は大丈夫かな?
全然皆さんの所に遊びに行けなくてごめんなさい・・・
では〜おやすみなさい・・・
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
どっちが下・・・                            2006,5,14


皆さんの愛犬は右側、左側、どちらを下に寝てますか?
ゆきの場合、右側を下に寝てることが多いです
寝てる時、よくブラッシングをします
寝ぼけ眼で一度起きますが、また寝てしまいます
よっぽど痛くなければそのまま眠り続けてブラッシングをやらせてくれます
だからゆきの場合、左側ばかりがブラッシングされてます
右と左、使用前、使用後のように違ってます(笑)
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
横目でにらまれた・・・                        2006,5,11


今日ゆきのブラッシングをちょっと念入りにしました
またまたゆきはイライラモード
おもちゃに当ったり私に飛びついてきたり・・・
私がその場を離れて戻ってくるとむららんにかまってもらってたゆきは横目でこっちをにらみました
よっぽど嫌なんだろうなぁ〜
でもまだまだ取れそうな毛は沢山あるので、明日も沢山ブラッシングするからね〜〜
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
田んぼに水が入りました〜                     2006,5,12


田んぼに水が入り、今日から代掻きが始まりました
約10日間で終わらせ、いよいよ田植えが始まります
後10日経ったら、またゆきも長いお留守番の日々だね・・・
次のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
おもちゃに八つ当たり                        2006,5,10


今ゆきは換毛期の為、毛がすごく抜けてます
連日忙しかったので、なかなかブラッシングを出来ませんでしたが、今日少し時間をかけてブラッシングしました
抜ける、抜ける・・・
パチパチ・・・・静電気・・・
ゆきは『もう嫌!!』状態でおもちゃに八つ当たりしながら逃げてました
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
やっぱりなかった・・・                          2006,5,9


今日のお散歩の時雪を確認しに行ったけどやっぱりなかった・・・
ゆきもなんとなく残念そう・・・
5月に入ってから暖かい日が続いてます
明日はお隣旭川は予想最高気温が24℃だって・・・
なんとむららん母が居ないので、明日は忙しくなりそうだ・・・(ひぇ〜〜)
天気予報曇りに変わってくれないかな??