しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2006年2月の日記1
Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
雪はまだこんなにあるよ〜                      2006,2,28


シロちゃんの所のブログを読んだらなんと雪が段々減ってきて笹の葉も見えてた
こちらはまだまだこんなにあります
道路はアスファルトが出てるけど周りはまだこんなにたくさんあるんだよ〜〜
ゆきも散歩中雪に顔を突っ込んでスリスリしてます

キリバンの申告がまだありませんが、踏んだ方申告してくださいね〜〜
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ゆきの足・その後・・・                          2006,2,27


今日はすごい天気でした・・・
強風で吹雪・・・
夕方に来た宅配便の運転手さんは『今日はあちこちで事故ってパトカーが停まってたよ〜』と・・・
こんな日は車で出かけないのが一番です
そして農園の方でも格納庫のビニールが破けてしまいました・ ・・(後でブログに書きます)


ゆきの足ですが、今はこんな感じです
患部は赤くなって乾きが悪くてあんまり良くなってないようにも見える
でも周りはすこしずつよくなってきたかな〜

キリバンもうすぐです
今私で8番前でした〜
踏んだ方BBSの方に申告してくださいね〜




● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
サモエドの親子発見!!                      2006,2,24


サモエドの親子が家にいました
子の方はゆき
じゃあ親は?というとむららんです
ただいま外で作業をしてます
まだ外は寒いので、むららんは長袖シャツともも引きを履いてます
そのシャツ&もも引きって言うのが、ちょっとキナリ色っぽくてゆきの毛の色と同じだ
むららんがシャツ&もも引き姿でいたらゆきと親子のように見えた

フィギュアスケート、荒川選手すごいですね〜〜
とても色っぽく、きれいで、見とれてしまいました
村主選手も惜しかった・・・









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
悪化                                 2006,2,23


やっぱり一昨日の晩靴下が脱げてしまったせいで患部が少し悪化してます
今日の夕方消毒液で消毒した後コットンで拭き取ったらほんの少し血がついてました(涙)
色前よりもどす黒くなってきた
どうか靴下が脱げませんように・・・
頑張ろうね〜〜

明日は5時に起きてフィギュアスケートを見ます
今日は12時は寝なきゃ・・・
後30分しかネットが出来ない・・・
フィギュアどうなるのかな?ドキドキ・・・
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
朝起きたら・・・                            2006,2,22


朝起きたらゆきの靴下が脱げてた
患部を見ると赤くなってた
夜中脱いでペロペロなめってたようだ・・・
夜は靴下の上から患部をペロペロ・・・
やっぱり気になるんだ・・・でもその唾液が化膿の原因になってしまったのに・・・
なんとか患部が乾燥して早く治るといいなぁ〜
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
キティちゃんの靴下                           2006,2,21


皮膚炎の箇所をなめったら困るので、靴下生活してます
女の子用のソックスをかいました
ピンクのキティちゃんです
どうかな?似合うかな?

今日少しだけ更新しました
しろくまに新しい本を4冊とリンクに新たに3件
今回UPした4冊の本の中に『ツヨシにあいたい』があります
現在釧路動物園で暮らすしろくま・ツヨシ君が円山動物園に居た頃の写真集でとってもかわいいです
機会があったらみんなにも見て欲しいです
リンクも今日新しいものを3件UPしましたが、嬉しいお知らせがあったのでまた近日中にもう1件UPしますね〜〜〜

ゆきのシッポとキティちゃんの靴下です
足元にはむららんの脱いだ靴下も・・・(ちゃんと片付けて・・・)
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
皮膚炎                                2006,2,20


今朝ゆきの後ろ足を見ると腫れている・・・
いつもなめって色が変わってるところで、(これはもう数年前から)その色がいつもより少し濃いなぁ〜って一昨日ぐらいから思ってた
歩いてる時はさほど痛そうじゃないけど触ると『ヒィー』って痛そうな声を出す
急きょ病院へ連れてった

診察の結果、皮膚炎ということ
原因はなめり過ぎて化膿したのではないか?ということ・・・
ゆきは糖尿なので、特に可能がしやすい体質
しばらくは薬をつける生活が続きます
そして患部をなめったら困るので、靴下の生活です

一番心配だったのは他のワンちゃんに移らないか?という事
ゆきの皮膚炎は移らないそうなので、安心した・・・
昨日お友達にたくさん会ったから移ったら大変なことになります・・・
本当によかったです

病院の先生お手製の靴下履いてます
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
会いたかった人・・・                          2006,2,19


昨晩また大雪が降った
朝になっても降り続け、外に出て雪かきをしたら黄砂混じりの雪で汚い・・ ・
毎年はるばる中国からようこそ・・・(汗)

今日はとっても楽しみにしてた人に会いに札幌へ行って来ました
ムツゴロウ王国の石川さんが札幌のジョイフルAK屯田店で講演会を行われるというので、(先週は大曲店で行われました)行って来ました
石川さんといえばサモエドを飼ってる私達の憧れの人です
ご自身もサモエドを飼っててサモエドが大好きな方です
札幌のお天気はいいらしいのにここは昨晩からの雪で高速はストップ!!
スタートは要領悪く、高速の入口3箇所に行き、入れなかった・・・(市内だけで30分以上も時間ロス)
ひたすら国道を走り、やっと奈井江砂川から高速へ入ることが出来ました
運転手のむららんさんは間に合うようにすごく飛ばしてくれました・・・
ありがたいことなのですが、あまりもの激しい運転にすっかり車酔い気味・ ・・
無事、最終公演の開始時間に間に合いました
会場の前ではプーちゃん、ノアちゃん、マリンちゃん、サラム君、アレックス君がゆきを待ってくれてました(遅くなってしまってごめんなさい・・・)
そして会場へ・・・
すると石川さんと同じぐらい会いたいと思ってた人にまず会いました
それはゆきのブリーダーのKさん
残念ながらKさんは乾燥した店舗で喉を痛めてしまって本来の声ではありませんでした
ゆきは人の声を結構覚えてるのですが、果たして自分を取り上げてくれた人・・・って事、わかったのかな?
Kさんにゆきを会わせているとなんと石川さん登場!!
わぁ〜〜〜あの石川さん、ホンモノです!!
嬉しくて写真もたくさん撮ってもらいお話もしました
ゆきの病気の事も気遣ってくださってとっても優しい方でした
そして『もりりんさんですか?』と声をかけてくださった女性が・・・

実はこの方も絶対会いたいと思ってた人なんです
それは、れな母さんでした
れな母さんはれなちゃんとほたるちゃんのオーナーさん
そしてゆきとお父さんが同じまこちゃんを飼ってた方です
残念ながらまこちゃんはもう亡くなったそうです
ゆきの親戚さんは殆んどが祖父母、曾祖父母ばかりで親が同じというのはまこちゃんだけでした
でもそのまこちゃんのお母さんのれなちゃん、れなちゃんの娘のほたるちゃんと一緒に暮らしてるということでオフ会で会える事を楽しみにしてたのですが、なかなかタイミングが合わず、ずっと会えませんでした
まさか今日会えると思ってなかったので、とても嬉しかったです
とても会いたかった人三人に会えました

講演が始まる直前ドッグラン帰り組み登場!!
獅子桃ショコラ、さん太君、さもっち君
他にも挨拶が出来なかったサモエドちゃんもいました
帰る時にはゴン君という7歳のサモエドちゃんにも会えました

講演はサモエドの話が多くて楽しかった
そしてなるほど・・・と思えることも色々あって勉強になりました
白軍団10頭ぐらい束になって大集合してたので、お客さんからも注目の的でした
本当に楽しい1日でした

皆さんありがとうございました
次のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
雪道で・・・                              2006,2,18


今日も1日中雪が降ってました
夕方散歩へ出たらまだ除雪車が通ってなかった
道路の雪はくるぶしほど積もっていた
ちょうど車が通ったばかりでタイヤの跡があった
そこを歩こうとするとなんと先にゆきに場所をとられた
ちゃんと歩きやすいところ分かってるんですね・・・

仕方がないので、私が新雪の上を歩きました

いやしい犬、すぐ鼻を利かせて食べ物探してます
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ポチタマ                               2006,2,17


今日は『ポチタマ』に福島にお住まいのサモエド・利樹君が登場しました
お母さんと一緒に『ウォォォ〜〜〜ン♪ウォォォ〜〜〜〜〜〜〜ン♪』唄ってかわいかった
利樹君が唄ってる時、それまでグッスリ寝てたゆきがムッと起きました
あれ?利樹君の声に反応したのかな?と思ったらただ喉が渇いただけで水を飲みだした
利樹君のお宅にもう1頭いたサモエド五月(メイ)君は以前、札幌の保健所に保護されてたメイ君です
その後、ちょんぼさん宅で保護され、現在利樹君と一緒に暮らしてます
メイ君、元気そうでした・・・

今日は風が強く雪が真横に降ってました
散歩の後玄関前を雪かきしてたらその間ゆきは吹雪の中寝てました
さすが、サモエド!!