Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2004年12月の日記2
ちょっと頑張った!!                         2004,12,18


今日の散歩は少し頑張って長い距離〔いつもより・・・〕歩いた。
ゆきも元気そうに時々走ったりしてた。
最近、特に夕方は暗くなってからの散歩が多くついつい短く省略してた。
でも今日は明るかったので、頑張った!!
ゆきが頑張るというより私が頑張るって感じかな?

今日、やっと年賀状を作った。
今年はゆきの年賀状も作ってみた。
まだプリントアウトはこれから・・・
なんとか元旦に着くようには出せそうだ。

朝の散歩は坂の上まで行きました。
頑張って登ったよ〜
前のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
湿った雪                               2004,12,16

昨晩2時ごろ旦那が帰宅した頃には雪は降ってなかった。
所が朝になって起きたらすごい雪が積もってた。
しかも湿って重たい。
うちには除雪機があるので、まだいいが、機械がない家の人たちの本当に大変だと思う。
明日にかけてまた積もるらしい・・・
ゆきは深く積もった雪の中でくつろいでた。
やっぱりサモエド、雪がすきなんだね。









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
地震                                2004,12,14


今日、北海道でまた地震があった・・・
今回の震源地は深川に割りと近い留萌地方の南部。
この辺は本当に地震の少ないところで私自身深川に住み始めてから地震は3回ぐらいしか気付いたことがない。
地震のあった時間、和室でヤフオクに出す洋服を写真撮ったり、寸法を測ったりしてた。
その時、地震があった。
でも地震と気付くまですごく時間がかかった。
というのも私はてっきり屋根の雪が落ちてるのかと思ったのである。〔いい音して家が揺れる〕
でもやけに雪が落ちるのが長いなぁ〜と思ってなんか違うと思い地震に気づいた。
居間に慌てて戻りまずはゆきを心配した。
その後食器棚をおさえようとした。
地震といえばまずは火元。
でもあまり地震になれてないので、すっかりストーブのことは忘れてて反省・・ ・
ここでこんなに揺れたということは釧路方面はどのぐらい揺れたのだろう?
震度7?不安が走った。
でも震源地がこの近くと分かり、ホッとした。

苫前町で震度5強。
でもココ深川の震度は分からない。
いつも地震があっても深川の震度はテロップで流れない。
『何故?』と思ってたけど、夕方旦那の妹との電話で真実を知った。
深川には震度計がなかった。
何故なら維持する経費をケチった為・・・
市町村には必ず震度計があると思ってたので、地震があったこと以上にびっくりした!
私の家から1km強に境界がある、秩父別町は震度4だった。
隣の妹背牛町も震度3。
うちは特にものが落ちたとかもないので、私の推定で震度3かなと思った。

ゆきの方は最初の本震ではウロウロしてた。
その後、小さな余震があったときは気が付かなかった様子。
そして6時過ぎ、少し大きな余震があって家が大きく音を立てた。
所が何を思ったのかゆきは旦那が帰ってきたと思い、〔玄関が開くといい音がするので〕玄関に向かって、尻尾フリフリで待ってる。
違うのに・・・でもこんな感じだから地震はトラウマにならなかったようだ・・・









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
むららんの誕生日                         2004,12,13


今日はむららんの誕生日。
『ラストクリスマス』の織田裕二も今日が誕生日。
本人は織田君と一緒というのが、結構嬉しいらしい。
毎年いつもの夕食よりはちょっとだけ豪華〔でもないけど・・・〕な物を作ってたけど今年は朝から会議で札幌へ・・・
飲み会もあって明日戻るらしい。
だから今年は特に何にも用意しなくて済んだ・・・
プレゼントも買ってないや〜〔笑〕









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ゆきのお菓子                            2004,12,11


今日、やっと注文していたサモエドカレンダーが家に届いた。
在庫がなくて発送が遅れたせいかゆき用のクッキーが同封されていた。
連日の飲み会でくたびれ果てたむららんが夕方ソファーでダラダラしてた。
特に何も言わないで、ゆきのクッキーをむららんのそばに置いた。
しばらくしてむららんが袋を開けてそれを食べ出した。
美味しくなさそうな顔して・・・
面白そうなので、しばらくむららんの様子を見てだいぶ食べてからゆきのお菓子だとばらした。
『どうりで味がしないと思った・・・』とむららん。
普通は1口食べて気付くはずなのに・・・


今日の晩はむららんが寿司をご馳走してくれた。
久々のお寿司美味しかった。。。











● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ファクトリーの仔サモ                         2004,12,9


昨日は札幌へ・・・
夜中に帰ってきたので、パソコンを開く元気もなく寝てしまった。
昨日、時間があったので、配達の後にファクトリーに行ってみた。
ペットランドの噂の仔サモちゃん、居ましたぁ〜
めちゃくちゃかわいかった・・・
9月下旬生まれで今2ヶ月ちょっと・・・
とっても元気がよくてやんちゃっぽい女の子だった。
早く飼い主さんと巡り会えますように・・・
ちなみに一緒に売られてた男の子は飼い主さんと巡り会え、レオ君と名付けられ【SFH】のBBSにも登場してます。

ゆきの体重、フードを増やしたので、少し増えたかな?
でもうちの体重計、デジタルで0.5kg刻み。
だから正確な体重はよく分からない。
頑張れ〜〜〜〜

画像はファクトリーのツリーです。
大きくてきれいでした。










次のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ONEへ・・・                            2004,12,12


今日はONEへ行ってきました。
クローズになってから初めて・・・
既にロージー、れおんちゃんが来てて遊んでた。
しばらくすると、セイちゃん、ユッケ&タンちゃん、ポッキーも登場。
時々吹雪模様で寒くて寒くて凍えた。
れおんちゃんの名物雪玉をみた。
写真と一緒で、すごかった・・・
ロージーとセイちゃんはディスクを取りに何回も坂を駆け下り走り回ってた。
【男】最後の日のセイちゃん、今日はゆきに全然興味なし・・ ・
ひたすら走り回ってた。
ジャックラッセルのユッケ&タンちゃん。
タンちゃんはまだ3ヶ月。
すごくかわいかった・・・
ポッキーはゆきに興味津々だけど怒られてばかりいた。
ゆきはセイちゃんに興味を示してたけどかまってもらえず、雪の上でやすんで身体を冷やしてた。
楽しかったけど厚着をしてたにもかかわらず、寒かった。
でもまた行きたいなぁ〜







● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
冬期通行止めが・・・                         2004,12,17


うちの裏にある道路・・・
そこは毎年冬になると除雪車が入らず通行止めになってた。
あまり雪が深くならないうちはゆきをそこでノーリードで散歩。
遊ばせていた。。。
所が今年から除雪車が入るようになった。
だからノーリードで遊ばせることが出来なくなった。
【残念!!】
かなりガッカリ・・・









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
トリミング                              2004,12,15

今日はゆきのトリミングディー。
ゆきのトリミングは年2回。
誕生日前とお正月前に連れて行ってる。
今日もいつもお願いしてる旭川のペットサロンCさんへ・・・
トリマーさんの話に寄るとおとなしくいい子でいるらしい。
でも本人、トリミングは嫌いみたいでお店に入ったら動こうとしない・・・
気持ちいいのになぁ〜
帰りの車の中ではずっと不満を『ウォ〜ン』訴えて、家に帰っても笑顔も見せない・・・
だから今日の写真は不機嫌なんです。
せっかくかわいくなったのに・・・

ちなみにトリミングはいつも水曜にお願いして、レディースディーで1000円なので映画を見て時間を潰します。
今日は『コラテラル』〔17日までで駆け込みセーフ・・・〕を見ました。