しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2004年12月の日記1
Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
大雪                                 2004,12,30


今日はとにかく降った、降った・・・
朝いい天気だったのにそれもつかの間、雪がただひたすらにシンシンと降り続いた。
本当に一日いっぱい、シンシンと・・・
ゆきのハウスも入口が埋まりそうなぐらい積もった・・・
明日は雪かきしなきゃ・・・
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
体操                                2004,12,29


我が家にはシェイプアップ運動用のボールがある。
直径70cmぐらいはある、大きなボール。
これにすわってテレビを見たり、軽く腹筋をしたりするんだけど、ゆきは私がボール使い始めると逃げる。
ボールが嫌いらしい・・・
旦那にボール使うと逃げるんだよね・・・?って言ったら私が留守の時、この大きなボールをボンボンゆきにぶつけて遊んだらしい。
それからゆきはこのボールがすっかり嫌いになった・・・
かわいそうに・・・

『ばっちゃん』・・・
犬好きの人だったら知ってる人も多いと思います。
静岡のペンションで暮す、ゴールデンのおばあちゃん犬。
ばっちゃんはレスキューされこのペンション『クッチェッタ』で暮らしてました。
そのばっちゃんが22日亡くなったそうです。
本当にひどい生活からレスキューされ、その後本が出版されたりして『ばっちゃん』の写真を目にしましたが、本当に保護された時と一変していい顔してました。
きっとばっちゃんは『クッチェッタ』で静かに幸せに過ごしていたんだなぁ〜と感じました。
ばっちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。




● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
田んぼでクンクン・・・                         2004,12,28


今日は散歩中、車の通りもなかったので、ノーリードにしました。
そうすると田んぼの中にいい匂いがあったらしくドンドン中へ ・・・
何の匂いがしたんだろう?
でもすごく楽しそうにしてた!!

今日はすごく寒かった・・・
鼻の穴が凍りそうだった・・・
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
犬のおもちゃ                            2004,12,26


今むららん両親宅では孫のS夜ちゃんを預かってる。
今日もむららん母はS夜を連れてゆきを見に来た。
まだ2歳半なのでゆきよりも小さい。
でも子供はやっぱり元気がよく部屋をバタバタ走ったり、はったりしてた。
そのうちゆきはずっとS夜ちゃんを吠え続けてた。
この吠え方は犬のおもちゃ〔スイッチ入れると吠えながら歩くやつ〕に対する吠え方と一緒。
S夜ちゃんのことは人間と思ってないのかな?

画像は昨日のサンタさんからのプレゼント、『鳥のささ身』いつものごはんにのせておいしそうに食べてました。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
クリスマスプレゼント★                       2004,12,25


ゆきのハウスのプーさんの靴下にはサンタさんからのクリスマスプレゼントが入ってました。
今年は『鳥のささ身チーズ味』とってもローカロリーなのでたまにはいいよね〜ってサンタさんがプレゼントしてくれました。
早速、夕食のフードの上にちぎって盛り付け。
ゆきはとても喜んで食べてました。
よかったね!!
サンタさんありがとう!!
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
掃除もまだ・・・                           2004,12,23


末が近づいてると言うのに我が家はまだ掃除もしてない ・・・
今週は多忙だった為、部屋も泥棒が入ったぐらい散らかってる。
昨日は札幌へ配達へ行き、家の戻ったのが、真夜中・・ ・
猛吹雪の運転もあり、疲れ果てて今日は10時近くに起きた。
今日は旭川からロジリン・オーナーのたかださんがわざわざお米を取りに来てくれた。
本当はうちが配達に行かなければ行けなかったのにごめんなさい・・・
せっかく来てくれたのに部屋に上がってもらうこともできなかった。
部屋は普段からきれいにしておかなきゃダメだなぁ〜とつくづく思った。

明日からは少し掃除もできそうだ。
ピッカピッカの完璧な掃除はできないけど、せめていつお客さんが来ても入れるようにしておかなければ・・・
次のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
足                                  2004,12,21


ゆきはよく右後ろ足をなめってる。
あまりにもなめり過ぎて右足のその部分は色が変わってる ・・・
昔からそうで病院でもみてもらったことがあるけど特に何もなかった。
ゆきはたまにむららんの足もなめる事がる。
自分の時と同じようにずっとなめってる。
今朝もむららんの足の甲をなめり始めた。
なめって、なめって、よだれで靴下がベチョベチョ・・・
その後むららんは靴下を抜いた。
なめりの対象は靴下かと思ったら、むららんの足だった。
靴下脱いだ、むららんのナマ足の甲をまたご丁寧にずっとなめっていた。

午後から自分の足をなめってるところ・・・

年末が近付き、ちょっと忙しくてなかなか皆さんのところに遊びに行けません。
書き逃げになってしまってごめんなさい・・・
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
メリークリスマス!!                        2004,12,24


メリークリスマス!!
今日はゆきのおうちもクリスマスしました。
定番のチキンとケーキを買って、後は何故かグリーンカレーとヒラメのカルパッチョ。
統一がないメニューでした。〔笑〕
ゆきのクリスマスプレゼントはこれからサンタさんが持ってきてハウスの靴下に入れてくれるはず・・・
明日の朝が楽しみだね・・・
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
また言われた!                          2004,12,19


今日はワクチン接種のため、病院へ・・
すごく込んでて、疲れた〜
日記でも何度か話題にした事はあるけど、ゆきはサモエドにみられないことがある。
それは標準より小柄で毛が短い為・・・
待ってる最中コーギーを連れたご夫婦のご主人が、『サモエドですか?』なんて声をかけてきた。
それはよかったんだけど、後からシェルティを連れてご夫婦、私たちから1番離れた席に座った。
奥様の方、聞こえないような小さな声で話したつもりだろうけど、聞こえてしまった。
『サモエドとなんかのMIX?』・・・
『正真正銘のサモエドです!』と言いたかったけど言えなかった!

ゆきの体重の方は若干減っていた。
100gぐらい・・・
フードは増やしてるのになかなか太らない。
心配なので、血液検査をしてもらった。
今日の先生は2年ぐらい前に卒業したばかりの若い先生。
不安的中!
血を採るのにすごく時間がかかった。
ゆきは前足で痛い思いをしてから後ろ足じゃないと血を採る事ができない。
もちろんその為には助手の女の子がおしり、足をおさえる。
時には二人がかりで・・・
毛を剃らないでトライしたけど、やっぱり剃ってもいいかと聞かれ剃った。
それからしばらく苦戦して一度席をはずした。
女の子に『終わったの?』って聞いたら『まだなんです・・・』
そして再び、かなり苦戦してやっと採血。
私はその間前をおさえてたけどゆきのドキドキが身体に伝わってくる。
血液検査の結果は3つほど数値の高い物があった。
ひとつは血糖値。
すごく高かった。
でも以前違う先生が『注射の失敗などでも一気に血糖値が上がることがある』と言ってたので、今日はかなり時間がかかったし、私はそのせいかなと思った。〔今朝の尿糖はちょっと薄かったし・・・〕
現にトリミングの後にそのまま病院に行って計った時、やっぱり血糖値はすごく高かった。〔ストレスたまってたんだ〜〕
他の二つについてももし仮に内臓疾患があればもっと極端に高いらしい・ ・・
元々その数値は前の採血でも高かった。
今日のところはまた、数日後に血糖値を計るのと、体重19kg切ったらまた来て欲しいとの事。
原因がわからないまま病院を後にした。
なんでもないといいのだけれど・・・

ゆきは病院の待合室でも我が家同様こんな格好で寝てる。