Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2004年11月の日記3
牛乳                                  2004,11,10


以前、ゆきは毎食ドッグフードと一緒に水で薄めた牛乳を飲んでいた。
でも病気になってからはしばらくお休みしてた。
大好きな牛乳飲めなくてしょんぼりしてた。
たまに飲みたいだろうなぁ〜とずっと気にかけていて、この間病院で先生に聞いてみた。
そしたら時々ならいいよ・・・と言われ、最近は毎食ではないけど牛乳を飲めるようになった。
今日も嬉しそうに飲んでた。。
前のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
やっと・・・                                2004,11,9


長かったヒート期間・・・
やっと終わったみたいだ。
出血は今週からおさまってたけれどなかなか腫れ〔?〕がひかなかった。
でももう大丈夫みたいだ・・・
これからはお出かけできそうだ。
明日辺りから久々に外に出してみようかな?

もう家で寝てばかりの生活も飽きただろうな・・・?









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
今日もむららんネタ                          2004,11,8


昨日に引き続き、今日もむららんネタを・・・
今日のむららんさん、Pに出かけて夕方目が痛いと帰ってきた。
運転もやっとした。。。
痛さに逆ギレ!!
Pの画面見てるほうが私は目が痛いと思うんだけどその時は大した痛くないらしい。
でも家に帰ってコンタクトを取ったら目を開けられないほど痛いらしい。。。〔私もやったことあるからよ〜く分かる。。。〕
市内の唯一の眼科医院はもう終わってる。
旭川の電話帳を見ると7時までやってるところがあったので、急きょ旭川まで・・・
しかも運転が出来ないというので、私が運転で、〔おいおい、Pの画面ずっと見てたんだろう?〕ゆきも一緒に行った。
病院から戻り、痛みはあるもの少し落ち着いたらしい・・・
こっちは踏んだり蹴ったりだった・・・

ゆきは気に入った物をくわえるとこんな顔をして取られないようにと逃げる。
今日はむららんの飲んだローリエ〔ヤクルトのバッタ物みたいもの〕の殻をくわえて逃げた。






● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
中止                                 2004,11,7


今日は札幌のドッグランにサモエドが数頭集まる。
ゆきを連れて行く気満々だったのにまだヒートの方が・・・
ほんの少しなんだけどやっぱり無理かな?と思い今日は諦めた。
これからみんなの様子を伺いにお邪魔に行かなきゃ・・・

今日の夕食は先日釣って来たカレイの煮付け。。。
魚を触るのが苦手な私、ぬるぬるしてるカレイを水で流してるとちょうどむららんが『まだ悪くなってないかな?』ってカレイの様子を見に来て、触ってた。
これはラッキーと思い、ついでに頭とはらわたも取ってもらった。。。
あ〜助かった・・・
うちのむららんさんは非常に手先が器用。。。
りんごや梨をむく時って、普通包丁の手元を親指で押さえながらむいていくと思う。
所がむららんの場合、親指は使わない。
ただ包丁を握ってすごくきれいに器用にむいていく。。。
厚さも私より薄く。。。
そして1個丸ごと皮が途中で切れることもない。。。
私はいつもこの人、医者になればよかったのにと思う。
こんなに器用だと腕のいい外科医になれたと思うんだけど・・・
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
キツネの仕業か?                           2004,11,6


一昨日のフリスビー事件・・・
どうやらキツネの仕業かと思った。
今日、ゆきのハウスの横にキツネのウンチ発見!!
ゆきのテリトリーに侵入してきたのか・・・
まさか夜はゆきのハウスで寒さをしのいでるわけではないと思うけど・・・

今日は夕方、河川敷に行ってみた。
途中から雨がぱらつく天気で行ったのはよかったけどすぐ戻った。
ゆきは楽しみにしてたのに可哀想な事した・・・〔ハァ〜ちょっと事情があって出遅れてしまった・・・〕

今日、10代の頃から文通〔今はメールなんだけど〕してたT子ちゃんの愛犬のMシュナイザーのバカボンが昨日亡くなったとの連絡をもらった。
老衰で穏やかな最期だったらしい・・・
バカボンのご冥福を心よりお祈りいたします。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ご飯だよ〜                              2004,11,5


ゆきはご飯が大好き!!
だからご飯はいつも完食。
だからゆきは自分の腹時計が鳴り出してからご飯係の私の行動をしっかりチェック!
ちょっとでも私が動くとご飯だと思い、寝ている身体を起こし飛び切りの笑顔でこっちを見つめる。
でも10秒もたたないうちに違うと分かるとまた眠る。
朝、晩、毎日そうだ・・・
本当に食欲があることはいいことだ!
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
フリスビー                               2004,11,4


とても不思議なことがあった。
朝、外を見ると赤く丸い物が道路の真ん中においてあった。
『なんだろう?』程度に軽く思った。
後で散歩に行ったとき見るとゆきの外のハウスに入れっぱなしになってる赤いフリスビーだった・・・
『誰がこんな所に・・・』
そしてゆきのハウスを見ると鎖の先がハウスに入れっぱなしになってるはずが〔錆びるから・・〕それが外に出てた。
誰かがゆきのハウスに入り、フリスビーを持ち出し、鎖が足にひっかけたのか?
いつも来るワンの仕業か?キツネの仕業か?
不思議だ・・・?

今日私は10年以上ぶりにパーマをかけた。
なんとなくふけてしまいそうで敬遠してた。
所がいつも美容院でボリューム出るからと薦められてたので、今回トライしてみた。
見るとロット〔巻く物こんな名前だっけ?〕の太さもさまざまですごく太いのを上のほうに巻き、他の太さの物も巻く方向がそれぞれ違ってた見てても面白かった。
私が知ってるパーマは同じ太さの物を同じ方向にきれいな並べて巻いていく、パーマ。
10年も経つと違うもんだなぁ〜と思った。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
落ちるよ〜                              2004,11,3


ゆきは道路の端を歩くのが好き!
特に午後からのコースは道路の下は崖になってるのにギリギリのところを歩く。
『危ないよ〜』って言っても人の言うことは無視で早歩きでスタスタ歩く。
落ちたって知らないからね・・・
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ゆきの嗅覚                              2004,11,2


犬は嗅覚が優れてる。
でも時々ゆきを見てると『?』と思うことがある。
今日の夕方の散歩でも前の方をコンタ〔キツネ〕が横切った。
そんなに遠くないのにゆきは気付かない。
そしてコンタが横切ったところにまで来ても全然気付いてない!
普通のワンならコンタの臭いに反応するはずなんだけど・・・
私はまた『?』と思った。

午前中は激しく雨が降ってたので、久々にコート着用。
不機嫌・・・
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
また雪が降った!!                         2004,11,1


嘘!嘘!
降ってないよ〜
昨日より旦那が釣りで留守だったので、今日はゆきを連れてドライブに行きました。
1年と3ヶ月ぶりの美瑛。
いつ行っても美しい美瑛の風景。
秋は紅葉の黄色と秋蒔き麦の緑のコントラスト鮮やかでなかなかキレイ。
丘や公園でゆきの散歩をして帰りはお決まりコースの温泉。
今日はちょっと頑張って吹き上げ温泉に行きました。
吹き上げ温泉の露天の湯は『北の国から』で五郎さんとりえちゃんが入ったあの温泉。
ドラマでは入浴剤を使って白いお湯にしてたんだけど、実際は透明なお湯。
以前来たときは夏だったので、沢山の入浴者がいて、露天風呂まで見にいけなかった。
今回は地元のおっちゃんふたりだけ・・・
足だけでも入っていけばと言われたけど、やっと念願の吹き上げ露天が見れました。
そのあと、すぐそばの白銀荘で入浴。
ゆきは車でお留守番でした。
でも白銀荘でまたお散歩。
なんと雪があった。
道の端に少しだけなんだけど、ゆきは喜んで雪を食べてた。

家に戻るとむららんが釣りから戻ってた。
今回は大漁とは言えないけど、沢山のカレイ、それからソイ〔だと思う、確認してないけど〕
明日はお刺身だ・・・