Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2004年8月の日記3
サモエド?                               2004,8,10


今日は少し涼しかった。
でも仕事中やゆきはやっぱり暑い!!
最近カウンターで6000を踏んでから、6200、今は6300を踏んでしまった。
なんとなく端数がついてないと気持ちがいい!
なんかいいことがありそうな気がする。

最近ゆきがサモエドに見えない・・・
毛が短いせいかな?
紀州犬とか秋田犬とかに見える。
ドッグランに連れて行っても『小さいですね・・・』とか『毛が短いですね』とかよく言われる。
特に顔の横の毛が短い。
みんなどうなのかな?
夏はこんな感じかな?
後からサモ飼いさんのところへ言って最新の写真をチェックしてみよう!
前のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
病院                                  2004,8,9


今日も暑かった。
何やら天気予報では雨マークが出てたようだけど、朝にチラッと降っただけ・ ・・
道路だって濡れなかった、本当にちょっと・・・

夕方、ゆきと病院へ。
今日もまた混んでいた。
待ち時間、ゆきの隣にシーズーの仔犬を連れて親子が・・・
シーズーちゃん、ゆきのことが気になるらしい・・・
寄っては離れ、寄っては離れ、ゆきにウゥゥと言われてもまた寄っては離れの繰り返し。
その後ポメを連れてオバチャン2人組。
ゆきを見て、品のいい犬ね。と言った。
品がいいと言われたのは初めて。
オバチャンはピレネーと聞いてきた。
サモエドと教えてあげた。
しろくまみたいだね。。。とも言ってた。
病院に行くとワクチンなどの一部のワンちゃんを除いて殆んどが病気や怪我で来院。
シーズーちゃんはまだ5ヶ月だと言うのに両目がもやがかかったように見えにくいらしい。
眼科の専門と言うことでR学園を薦められ、そこで調べてもらって可能であれば手術を考えてるらしい。
私はR学園の眼科と内科に通院したことがあったので、知ってる範囲を教えてあげた。
とても人懐こいかわいい子だった。
まだ5ヶ月なのに、でも飼い主さんも前向きに考えてるみたいなので、きっと良くなることでしょう。











● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
お若いのが好き?                           2004,8,8


今日はAM、ONE〔ドッグラン〕へ行ってきた。
今日で7回目?6回目?
3,4回前から気付いたんだけどゆきは必ず、国道から右折して愛別町の街を通ってONEへ向かうとピーピー泣き出す。
どうやらONEに近づいてるのが分かってるみたい。
ONEに連れて行っても殆んど遊ぶことなく、座ってばかりなのにどうやらONEに着くのが嬉しいらしい。
気に入ってくれてるみたいで安心した。

今日はファラオ、ロージー、リンちゃん、セイちゃん、ポッキーに会えた。
ゆきはセイちゃんの事が気に入ったらしくセイちゃんとすごく遊んだ。
セイちゃんは黒ラブのまだ8ヶ月ぐらい?〔ウルル君と同じぐらいと言ってたので、推測です。間違ってたらごめんなさい・・・〕でビビリマン。
ファラオ近づくとビビッて固まってしまってる、キュートな♂の子。
そういえば、ONEに始めて来た時もウルル君のことが気に入ったみたいで遊んでた。
セイちゃん、ウルル君共通点は歳とビビリマン。
サモオフ会で会った獅子丸君とも気があって遊んでた。
その当時の獅子丸君の年齢も8ヶ月ぐらいだったかな?
ゆきは若い♂WANが好きらしい・・・
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
臭い〜                                 2004,8,7


今日もいい天気で暑かった。
今日は旦那が麦畑にたい肥を運んで入れていた。
この辺一帯、めちゃくちゃ臭い・・・
外はもちろん、家の中も窓を開けてるので、臭い!
そういえばこのたい肥の持ち主の牛屋さんちは北海道では珍しくエアコンがある。
臭いやハエ、分かるような気がする。

今日のゆきは散歩途中、お隣のお蕎麦屋さんに出前代を支払いに行ったのを待ってます。
いままで食い逃げ状態だった・・・〔反省〕
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
役に立たない警察犬                         2004,8,6


朝、外のウッチャンのハウスを見たら、水のタンクは減ってなかった。
やっぱり帰ってくるわけないかぁ〜
今頃山で飛び跳ねてるだろうなぁ〜
ただ心配なのは水。
今までタンクの水しか飲んでなかったので、山でもタンクを探してるのでは・・・?
旦那は山には沢があるから、きっと水溜りもあるから大丈夫だといってた。
ちゃんと探して飲んだかな?
いつもうちではタンクが空っぽになると飲み口をくわえて放り投げて床に落としてた。
〔これだけ強暴だからきっと山ではたくましいと思うんだけど・・・〕
今日は暑かっただけに水のことが心配。

夕方我が家の警察犬を出動!
ゆきはいつもクンクンしてるので警察犬というあだ名がある。
『ちゃんとウッチャン探してよ!』といったけど、ゆきが探してるのはつまみ食いできるもの・・・
さすがにウッチャンはつまみ食いできないもんね・・・
今日は何の収穫なしのゆき、お勤めご苦労様でした。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ウッチャン脱走                             2004,8,5


ウッチャンが脱走してしまった・・・
とうとう我が家から巣立ち山へ戻ってしまった。〔涙〕

今日むららん氏が今年初・ウッチャンを外に出した。
去年も何度か出していたのだが、必ずハウスの近くに戻ってきてた。
でもハウスに入れるときはむららん氏が捕まえて入れていた。
今年も大丈夫と思って出したらしいのだが、出た途端、田んぼを駆け回り、山の方へ上がっていってしまった。
ウッチャン外に出たかったんだね。
そういえば、ハウスの掃除のときも居間の窓〔網戸〕からジッと外見つめてた。
山に帰りたかったのかな?
今の時期食べるものは沢山あるけど、ウッチャン山には水のタンクないんだよ・・・
いつでも戻ってこれるように外に水のタンク満タンのハウスを置いた。

ウッチャン、寂しくなったけど、やっぱり自由でいいよね。
もう敵に捕まること決してないぐらい足速いし・・・
凶暴・ウッチャンだったから山でもたくましく頑張れるよね・・・
頑張るんだよ!
むららんが山へ行ったときはちょっとでいいから姿見せてね。
喉かわいたら水のタンク置いたから飲みにおいで・・・
元気でね。。。
ありがとう!楽しかったよ!ウッチャン!
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
今日は外                                2004,8,4


今日は朝からいい天気。
割とカラッとしてたので、今日はゆきは外に出した。
いつも通り車の下で過ごしてたけど、風もあって結構涼しかったみたいだ!
元気よく家の前を通る車に吠えてた。

ゆきは夏バテ知らずで本当に元気だ。
食欲も満々。
本当に元気をいうのはありがたいことだ!
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
暑さ対策!                               2004,8,3


今自分でカウンター6000踏んでしまった。
なんとなくいいことありそうで気持ちよい!
そういえばIさんのところでも6000を踏んでしまった。
どうやら6000に縁があるのかも?

ココ最近の暑さは曇っていても蒸し暑い。
いつもなら日向は暑いけど、日陰は結構涼しい。
だからゆきが日中過ごす車の下は風通しもよく涼しい。
体を触るとひんやりしてる。
所がココ最近の暑さと来たら、日陰も暑い。
もしかして家の中の方が涼しいかもしれない・・・
そう思い、今日は家の中で過ごさせた。
幸いいつもほど気温も上がらず、29度。

でもゆきには暑いはず。
そこで暑さ対策として、ぬれたTシャツを着せてみた。
コムサモエードの専属モデルの割にはいつもファッショナブルなゆきではない。
久々にぬれたTシャツを着こなしていた。
結構涼しそうだ。
実はこれはOさんのアイディアで、Oさん沢山の北方圏のワンちゃんと過ごしてる達人。
おかげでゆきは涼しそうにしてました。
夜になり、家の中も天然エアコンでとても涼しくなった。

ただ、ひとつ問題なのは、ぬれたTシャツを着て相変わらずむららん氏にベッタリ ・・・
むららん氏まで湿っぽくなった。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ブリーダー                               2004,8,2


今日は曇ってたのに蒸し暑かった。
実は今日のAMブリーダーさんのところへ行ってきた。〔ゆきも行った〕
そこはうちの蕎麦畑に行く途中にあって、通る度にワンちゃんたちに見とれてる。
むららんが前に寄ったとき、ボーダーコリーの赤ちゃんが7月に生まれるらしいので、それを見に行った。
むららん、ディスク競技がすごくやりたいらしい・・・
私も彼なら運動神経もいいので、ディスクも上手に投げれて出来そうな気がする。〔運動神経切れてる私には絶対無理・・・〕
ボーダーのお母さんはすごくかわいい顔をした、人懐こい子だった。
赤ちゃんは4頭居て22日に生まれたばかりで、まだ目も開いてなくてはって歩いてた。
ゆきは沢山のワンちゃんの大歓迎に近づきたくてバタバタしていた。

夜になり、少し前彼はゆきに『どうしたらいい?』と相談してた。
どうするんだろう?
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ビーグルオフ会                             2004,8,1


今日のAMはドッグランへ行ってきた。
現地に到着するといつもよりワンちゃんが少なかった。
常連組みはどうやらみんなで海に言ったらしい・・・
残念・・・と思ってたけど、11時よりビーグルのオフ会があるらしくビーグルが集まってきた。
ビーグルのことあまり知らなかったんだけど、大きさもさまざま・・・
色も白X茶X黒しかないと思ってたけど、レモンカラーというのもある。
(最近知り合ったレモンカラーのレモンちゃん、すごくかわいい!)
よう〜く見ると3色(ハウンドカラー)のビーグルちゃんも色がはっきり分かれてたり、混じりがちだったり、色の分量も違ったり、それぞれ個性がある。

集合写真を撮るのを見てから帰ろうかと思ったけど、暑さに耐え切れず、かりんちゃん&ポロンちゃん一家と退散。