Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2004年7月の日記3
やっと外に出れたよ!!                        2004,7,12


連日の悪天候で、ずっと家での生活にストレスたまり気味のゆき。
今日からやっとお外に出れました。
家の前通る車をおっかけて、吠えて、少しはストレス解消になったかな?
しばらくは天気いいみたいだから、ずっと外に出れるね・・・
前のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
サモエドとスピッツ                          2004,7,11


今日、午前中散歩でコナン宅前を通ったら、一家で漬物を漬けてた。
これが終わったら愛別のドッグランへ行くらしいので、急きょ我が家も行くことにした。
12時半ごろ着いたらわけ分からないぐらい沢山のワンちゃん達が居た。
よく、写真で見るファラオが居た!
ナマ・ファラオだ!!
黒ラブのぽんたちゃん、Iセターのかりんちゃん、シュナイザー、MIXのリリーちゃん、他にも沢山居たんだけど、オーナーさんと交流を持つ前に帰ってしまった。
〔残念〕
コナンは初ドッグランだったらしいけど、ボールをおっかけて走っていた。
そんなコナンを見たのは初めてだった。

その後先月のサモエドオフ会でも会った、旭川在住のムックが来た。
ムックサマーカットでしろくま風。
ゆきとは体重も10kg以上違い、骨格も大きくてゆきより2周り?3周りぐらい大きい。
写真で見るとサモエドとスッピッツみたい・・・

ファラオもムックもゆきと遊びたくて誘ってくれるのにゆきおばさんは怒ってばかり・・・
ごめんね・・・
でもムックとはそれでも遊んだよ!
たまに怒りながらも・・・
今度はファラオとも沢山遊びたいなぁ〜












● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
思い込み・・・                            2004,7,10


人間誰しも思い込みっていうのがある。
今日、AMのお散歩のときコナン母に会った。
コナン母、雨が降ってるので、カッパを着てチャリンコに乗ってた。
でも足元はツッカケ〔サンダル〕だった?
雨降りのチャリンコどこへ行くのか聞いたら、『サンワード』と答えた。
ん?サンワドー〔北海道にある量販店〕のことか?
まさかサンワード貿易でもあるまい・・・
このぐらいなら軽い思い込み。
むららん母はマックスバリューのことをマックスバギューと言う。
バギュー?馬牛?家畜の肉が売ってるのか?
そんな私はフォアグラがガチョウの肝臓なのに、ダチョウの肝臓だと思ってた。
って書いてて、また、ガチョウとダチョウが分からなくなった。
あれ?オーストリッチのほうがダチョウ?
まだまだ沢山ある。
こんな思い込み・・・また思い出したら書いてみよう・・・

今日は晩御飯でご飯を炊かなければいけなかったのにうっかり忘れてしまった。
むららんがどうぞ・・・『ご飯』〔普段夕食では毎度食べない・・〕と言わないようにと思ってたら、やっぱり言った。
仕方がないので、コンビニでおにぎりを買ってきた。
そのおにぎりをゆきが欲しがってた。
行儀悪い・・・

余談ですが、コンサドーレ札幌やっと今日勝ったそうです。
おめでとう!!
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ネコ風                                  2004,7,9


今日も雨、ゆきは家の中。
殆んど寝てすごしてるが、昨日Iさんから頂いた、おNEWのおもちゃが気に入って、一人遊びしてる。
ゆきの場合、噛み噛みはもちろん、それをくわえて自分で飛ばして、取りに行く。
これがまた、毛は舞うし、大きな体でドッタバタ!
前足でコロコロ転がして遊んでる。
その遊び方はネコ風。
仔サモならともかく、ゆき姫7歳のオバチャン犬。
何かで読んだことがあるけど、サモエドはネコに近いと・・・
ゆきを見てると本当にうなずける要素が沢山ある。
みんなうちのサモちゃんはどうなのかな?

散歩でベチョベチョになりました。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
バッタ                                  2004,7,8


今日は朝のうち雨、後は曇ってたんだけど、そとはベチョベチョだったので、今日もゆきは家の中。
本州では猛暑というのに北海道は申し訳ないぐらい涼しい。
朝は寒く、日中は暖かくなったので、窓を開けて過ごした。
玄関のドアを開け、玄関フードの引き戸を網戸にしたらすごく涼しい。
だからゆきは玄関で涼んでふて寝してる。

散歩中、ゆきの肛門にバッタが止まってた。
『ゆっちゃん肛門にバッタ止まってるよ!』ってゆきに教えてたらふと見た、自分の肩にもバッタが止まってた。。。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
いばりん坊                               2004,7,7


今日は午前中姪っ子のS夜ちゃんが遊びに来た。
まだ2歳。
ゆきに触りたいけど、ちょっとこわい・・・でも触りたい・・・
最初クンクンしてたゆきがそのうちS夜ちゃんにキャンキャン吠え出し、ずっと吠えてた。
う〜ん・・・この吠え方どこかで聞いたような?
そう、犬のおもちゃやクイックルワイパーに吠えるときと同じだ。
小さな子供はゆきには人間と思えないのかもしれない。

夕方河川敷に行った。
既にベルナちゃん、マックス君が遊んでた。
早速ベルナちゃんがお出向かいに走ってきた。
なんとゆきもベルナちゃんと一緒に並んで走り出した。
珍しいこともあるもんだ・・・
遊んだり、休んだり、散策したり、楽しんでた。
そのうちビーグルのモモちゃん♂も登場!
前回モモちゃんはゆきにビビッてしっぽが下がってた。
でも今日は元気よくしっぽフリフリ・・・
ゆきに前足でバンバン叩かれてもしっぽフリフリ・・・
モモちゃんゆきに慣れてくれてよかった。
やっぱり♂と♀だし・・・

画像はゆきに寄って来たベルナちゃん、マックス君を『ウゥゥ』と強気の一声で二人とも逃げた。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ベチョベチョ・・・                            2004,7,6


今日は朝から雨。
ゆきもずっと家の中で過ごし退屈そうにしていた。
夕方の散歩は丁度雨が降ってなかった。
でも怪しい雲が見えたので、急いで家を出た。
ゆきは草の中を歩くのが大好きで、雨が降ってないのに体はベチョベチョ・・・
まったくと思って、散歩道をUターンした頃、霧雨が少量降り出してきた。
急げぇ〜ってゆきをせかしてもあんまり効果なく、マイペースに歩く。
半分ぐらいの距離にきた時、霧雨も激しくなり、家に着いたときはゆきも私もベチョベチョに・・・
まぁ〜ゆきは雨にあたらなくてもベチョベチョになってたけど・・・
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
田舎道はこわい!!                         2004,7,5


今しろくまランドにやってきたところ、めでたく4690〔シロクマ〕達成してました。
書き込み、メール等なかったのですが、踏んだ方ご連絡くださいね。
待ってます!!

今日は夕方のお散歩の〔・・・といっても午前中さぼってしまった。〕途中コナンに逢った。
ゆきは今日もコナンに対して強気!
→ご覧の通り、コナンに両手をかけたり、コナンの横にぴったりついて、私は偉いのよ!って顔してる。
今日、散歩中にコナン母の話によると、この間お散歩中出会ったウリジロウ君がお散歩中バタッと倒れてケイレンを起こしたらしい。
それも2度も・・・
しばらく経つと起き上がり、元に戻ったらしいが、どうやら草に蒔いた除草剤のせいらしい。
うちもよく家の周りを除草剤をかけることがある。
でも以前獣医さんに肉球からも吸収すると聞いたことがあるので、ゆきの歩くところはかけないようにしてる。
でもよその敷地では蒔いたのかなんて分からない。。。
ウリジロウくんのお散歩コースは分からないけど、アスファルトの道路のフチの草のあるところを歩いてなったと思われる。
本当に注意しなければいけないと思った。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ドッグラン                                 2004,7,4


今日は午後から愛別のドッグランに行ってきました。
前回誰も居なかったので、今日はどうかと?到着・・・
車が沢山!!
ドッグランに来たって感じでした。
早速、中に入るとハスキーちゃんの歓迎・・・
ゆきはちょっとビビッタのか、早々にウゥゥ〜&帰りたい!が始まった。
今日は沢山のワンちゃんに出会いました。
でも前回ほど遊ぶこともなくひたすら散策していた。
始めてみるワンちゃんも居て、私的には楽しかったけど、ゆきは楽しかったのかな?
楽しかったって事にしておこう!!

今日であった、ハスキーの洙羅チャン風牙君、マラミュートのスリーピー君、息吹ちゃん、トイプードルのプリンちゃん、コーギーのマイちゃん、パグちゃん、2Fブルちゃん、バーニーズのポッキー君、Fレトリバーのルナちゃん、チョコラブのあんずちゃん、今日は本当にありがとうございました。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
留守番                                2004,7,3


今日は2時過ぎから出かけた。
むららんさんも昼過ぎから出かけててゆきは外で、ウッチャンは家の中でお留守番。
留守番中はきっと寝てるんだろうな・・・
帰りが7時過ぎになってしまった。
『ゆきとウッチャンのご飯・・・』と思ったらむららんが出かける前に〔夕方1度戻り、再び出かけた〕あげたらしく、ゆきは私が帰っても寝ていた。
もし、ご飯がまだだったら起き上がって私の周りをウロウロ・・・
本当に分かりやすいタイプ・・・
後のページへ