Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2004年4月の日記2
汚くても雪は雪                             2004,4,20


今日は雨でお仕事完全オフ。
こんな日何日ぶりだろう?
掃除と洗濯と少しだけ更新作業に取り掛かりました。
予報では最高気温19℃という話なのにすごく寒い・・・
風も強いからかな?
今だロングのダウン着てのお散歩。
ゆきの新たなお気に入り、排水溝の雪は徐々に小さくなっては来ていてもまだ、うえに上がってスリスリもできる。
今日も変わらず、雪にがっついてる。
かなり汚い雪なんだけど、雪は雪だ!って顔して私のことは無視でガツガツ食べる。
前のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
小林サッカー                              2004,4,17


今日はゆきにとって悲しい事が・・・
毎日見つけたら必ず食べたり、おなかを冷やしてた雪の固まりがとうとうこれだけに・・・〔画像〕
さすがにここまで小さくなると上に寝っ転がることもできず、昨日が最後となりました。
夕方のお散歩コースでもまだ雪の固まりがあるところが1箇所。
でもそっちはあまり気に入らないらしく、上で休むことがない。
また11月まで雪がなくて残念だね、ゆきちゃん。

今日テレビ欄を見てたら9時より【少林サッカー】の文字が・・・
この映画面白いらしいけど、まだ見た事がない。
今入ってるけど、パソ開くまでなっちのドラマを見てた。
タイトル打ち間違えてるわけではないです。
今朝【少林サッカー】の文字見て思い出した。
冬札幌で友達とランチした時その中のEが言ってた。
Eのサッカー少年の次男Mチン〔小3〕はある日Eに『お母さん今日小林〔コバヤシ〕サッカー入るからビデオにいれておいて・・・』
Eはテレビ欄を見て【小林サッカー】【小林サッカー】と探した。
でも見つからない・・・
それでよ〜くもしかして【少林サッカー】という文字を見つけて『これかぁ〜』と思ったらしい。
さすが、Mチンなんともかわいい間違い!
今度こそテレビで入ったときは【少林サッカー】最初からみてみよう!










● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
トラクター納車                            2004,4,16


昨日ですが、むららん氏待望の新車のトラクターが納車となりました。
とっても嬉しそうです。
とってもデカイです。
今日ゆきを連れて、トラクターの前で写真を撮って来ました。
トラクター前のワンコ、みなさぁ〜んサモエドですよ〜
ポメラニアンじゃないですよぉ〜
この画像はゆきの大きさ知ってる人には大受け!
後のタイヤの直径、私の背丈から推定すると165cmぐらいかな?

今日で、種まきが終わりました。
これからの予定はハウス管理が私とむららん母とで・・・
むららん氏は田んぼを作っていきます。
まだまだ忙しい日々が続きますが、少し落ち着いたので、しろくまランドも徐々に更新に取り掛かりまぁ〜す!









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ロシアは意地悪                            2004,4,12


今日は雨のち晴れ。
今日のゆきもこれといって変わらずの1日。
散歩では残り少ない雪で何かいい匂いを見つけたらしく、雪を掘る!掘る!〔画像〕
夕方の散歩は出かけなきゃいけなかったので、かなり短くなってゴメンね。

うちの隣のコナンの家にはおばあちゃんが居る。
コナンバアチャン、もちろんゆきの事をよ〜く知ってる。
ある日のコナン家の会話。
コナン母 『ゆきちゃんってロシアの犬なんだよ〜』
コナン祖母『ヘェ〜』とすごく驚き、その後一言、『ロシアなのに全然意地悪な顔してないね』
コナン母が散歩のときに私に笑いながら教えてくれた。
『ロシアは意地悪』
そういえば私が子供の頃もうちのおばあちゃんは、よくソビエトのことロスケと言ってた。
やっぱり、年配や戦争経験者の人のロシアのイメージはよくない。
私はどっちでもないけど、マトリョーシカも好きだし、ボルシチだって、ピロシキだっておいしい。
機会があったらロシア料理食べに行ってみたいと思う。〔確か狸小路にあるんだよね〕
でも去年のtATu騒動でちょっとイメージ悪くなったのは確かだけど・・・











次のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
お外解禁                               2004,4,15


2月末に生理になって以来、ずっと家での生活のゆきでしたが、本日外へ解禁となりました。
どうにか、家の周りの氷〔車の下の日陰にたんまりあった〕やベチョベチョもなくなり、日中外で過ごしてもそんなに汚さないかな?と思いまして・・・
もちろん今までどおり、夜はおうちです。

今日は風は強かったけど、天気もよくゆきは気持ち良さそうに過ごしてました。
車が通ったら吠えながら走って、ストレス発散してるって感じ。





● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
窓越しのツーショット                         2004,4,19


我が家にはゆきの他にウサギのウッチャンが住んでいる。
実は、ウッチャン幼少期のある事件がトラウマとなり、今でもゆきの事が怖い!
〔詳しくはサモエド→成長記録・ウッチャンの登場に書いてます。〕
普段ウッチャンは裏口で生活をしていて、ゆきが家に居ないとき居間でハウスの掃除をしている。
このハウス掃除のとき、むららん氏が居るとハウスから出て、むららん氏に駆け寄り、髪を食べたり、顔をなめったり・・・
ちなみに私にはやらない・・・
ゆきもウッチャンもむららん氏のことが大好き!
行動が一緒!

今日のウッチャンはなかなかハウスに戻らず、窓から外をジーと見ていた。
ふと見るとウッチャンの後に外に居るゆきの姿が・・・
これはなかなかいい被写体だ!
デジカメと携帯で早速パチリ☆
日記のは携帯なので、ちょっと画像悪いけど、後の白い物体がゆきです。
デジカメはなかなかよく撮れてるので、おいおい公開します。












● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
新しいお気に入りの場所                       2004,4,18

今日はすごい強風でした。
ハウスが飛ばされそうになり、大変でした。

昨日、ゆきのお気に入りの雪がとうとう無くなったとお知らせしましたが、今日、新たに別のお気に入りの場所を見つけました。
それは排水溝の上の雪で、少し土手を降りるのですが、ちょうど影になってるので、まだ沢山雪があるのです。
画像でみると冬のようですが、ここだけ・・・
後はすっかり雪、ないです。









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
歯抜いたの?ゆきちゃん                       2004,4,13


今朝の新聞に天皇陛下が種もみまきという記事が載ってた。
種もみを約3600粒巻かれたそうです。
3600粒ってどのぐらいと思ったけど、うちはいったい何粒巻くんだろう?
後、3日ぐらいで終わりそうなんですが、疲れのせいか、おかしなことばかりやらかしてる。
むららん氏は晩酌のビールを缶のふた開けずに口にして、開いてないことに気付きビックリしてた。
私は私で、むららん氏が風邪気味だから薬取ってと言われて、無意識にゆきの尿糖検査紙とストップウォッチを〔たまたま薬と同じ場所に置いてた〕手に持って行った。

ゆきはお散歩中よく、クンクンしてるんだけど、口の中はよだれの泡だらけになってる。
いつもそれを見ると子供の頃、歯医者で歯を抜いた後って脱脂綿つめられてたなぁ〜と思い出す。
だからゆきちゃん歯抜いたのかい?といいながらお散歩してる。
画像見てください。
なんとなく脱脂綿挟んでいるように見えませんか?













● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ふきのとう                               2004,4,14


今日もハウスの中は暑かった!
今日はお散歩の時ふきのとうと一緒に写真を撮ってみました。
うちの母がよく言うんだけど、ふきのとうの天ぷらっておいしいらしい?
でもふきのとうって絶対苦い!
母が言うには出てきたばっかりの開いてない芽のがおいしんだった。
本当かな?
言ってる本人も食べたことあるのか怪しいもの?
かなり以前から言われてるけど、いまだ実行してません。