しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2004年4月の日記1
Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
ちょっと意地悪                            2004,4,30


ゆきはいつも外で過ごしてるとき、直径20cmぐらいの草の株に鎖を絡ませてしまい、動けなくなってることがある。
今日も家に戻ると中途半端な位置でワンワン吠えてた。
やっぱり、絡まってたか?
草の株から鎖を外す前に携帯で写真を撮ってしまった。
なんて意地悪な・・・
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ゴールデンウィーク                           2004,4,29


世の中今日からGWだ。
深川に住むようになってからGWなんてない!
人が遊んでるときに働いて、人が働いてるときに遊ぶ。
そう納得していてもやっぱり、GWは羨ましい・・・
今日はすごく暖かく、いよいよ桜も近づいてきたかって感じ。
ゆきも外の車の下で寝てばかり。
声をかけると山羊風の顔してヨタヨタ歩いて、起きてくる。






● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
チーター                               2004,4,28


今日は雨で仕事は休みだった。
今日スーパーに行ったら入口にチーター〔水前寺清子〕のポスターが貼っていた。
【北の京・芦別】でショーがあるらしい・・・
チーターと言えば芸能人で唯一サモエドを飼ってる。
チーターのサモちゃん見てみたいなぁ〜

今日もお散歩中コナンにあった。
ゆきはまた、コナン宅に一番に入っていって踊り場でお座りをして待ってる。
でもお菓子が出ないのが分かるとそうそうに帰るぞ!って・・・
コナン母に『ゆきちゃんは本当に分かりやすいね』と言われた。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
コナン                                  2004,4,27


今日、夕方のお散歩のときコナンにあった。
いつも通り、強気な態度で、大きなコナンに絡む。
挨拶がてらちょっと遊んで、後は一緒に歩いて帰る。
途中我が家に帰るには道を曲がらなければいけないのに、直行してコナンの家に寄ろうとする。
実は昔よくお散歩帰り、コナンの家に寄ってはお菓子をもらってた。
今は一切もらってないのに、それでもかすかな希望を持ちながらゆきのコナンの家に向かう足は力強い。
コナン宅、下が車庫で、玄関まで半階ぐらいの高さがある。
道路からその階段までも結構距離がある。
ゆきは目が悪いのに、我が家のように一番に入っていって、玄関のドアの前でお座りして待ってる。
しばらく玄関前の踊り場でコナンと遊んだりして、お菓子を待ってるけど、『今日も当たらないのか!』とわかると必ず、私の背中に絡みつき、『帰るぞ!』って感じで、吠える。

コナンにあったとき必ずやる行動である。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
仔サモ                                 2004,4,25


朝カーテンの隙間から見える光がやけに明るい・・・
もしや・・・
カーテンを開けると一面銀世界。
真冬に戻ってた。
ゆきも一面の雪におおはしゃぎ・・・でもないか・・・
この雪お昼にはなくなりました。

夕方、ゆきを病院へ連れて行く。
待ってるとき、勢いよく入ってきた、黒ラブちゃんにいきなり、『ウゥゥゥ〜』
黒ラブちゃんは遊びたいモードだったのに・・・
病院の帰り、昨日オープンした、【イオン旭川】に寄ってみた。
目的の仔サモちゃんが居た!
すごくかわいかった。
コーギーやチワワに『かわいい〜』と人は群がってたけど、その時ちょうど、仔サモにも『かわいい〜』って数人の人が見てた。
それに気付いた店員さんは仔サモを抱っこしてゲージから出してみんなに見せた。
『どのぐらいの大きさになるの?』とか質問してる人もいたけど、結局最後まで見てたのは、私だけで、『いつ産まれた』とか店員さんと話をして、『うちにもサモエドいるんです』と言ったら、『抱っこしてみませんか?』と言われて、最初は断ってたんだけど、〔だって飼ってあげる事できないし〕何回か言われて、とうとう抱っこさせてもらった。
小さくて、毛がポシャポシャですごくかわいかった。
仔サモちゃんは私の手やボタンや袖を必死で噛んでた。
名残惜しかったけど、バイバイした。
一日も早く良いオーナーさんが見つかりますように・・・
車に戻ってゆきに仔サモの匂いを嗅がしたけど、クンクン必死で嗅いでいたけど、特に興味もなさそうだった。
次のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
雪                                  2004,4,24


天気予報では曇りと雪マークが出てた。
じゃあ今日は日中少しは時間ができそうだ!
更新の準備できそうだ!
なんて思ってたのに・・・実際の天気は吹雪、晴れ、曇り、吹雪、晴れ・・・・・・・・・
って感じでコロコロ変わる天気だった。
こういう天気はビニールハウスの温度管理が大変で、家とハウスの往復行ったり来たり、行ったり来たりの1日で、更新どころじゃなかった。
なんだかくたびれた1日だった。

ゆきの散歩するときに限って吹雪。
AMもPMの散歩もベチョベチョになって散歩した。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
とうとう・・・                              2004,4,26


ゆきのお気に入りの雪の固まりもとうとうこれだけ・・・
きっと明日には影も形もないと思います。
また、しばらく雪とお別れだね!

今日はまた、町内の宴会。
一応【花見】なんだけど、【花見】と言っても、名ばかりで、ただの宴会。
この辺は桜いつかな?
道南のほうではチラホラ桜の便りも聞きます。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
2日連続                                2004,4,23


今日またお昼家に戻ってきたら、ゆきの水飲み皿が部屋に・・・
かわいそうにまた今日も忘れられたんでね。
水入れて持っていったら、ガブガブ飲んでた。
明日はむららん忘れないでね。

散歩中土手を急いで降りて、また雪の固まりでガツガツ・・・
でもこの固まり後2,3日の命かな?
と思うんだけど、北海道週末は天気予報に雪マーク。
最近毎日寒くて、ロングのダウン着て散歩してる。
エアコン半袖なんて聞くのに日本は長い!
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ゆきの気持ちは分からない・・・                   2004,4,21


今日もいつもの雪の固まりに行ったら、雪の上を歩くだけで、すぐに排水溝から上がってきた。〔画像〕
あんなに雪の上のスリスリ・ガツガツを楽しみにしてたのにどうしてなんだろう?
さっぱり、気持ちが分からない・・・

昨日しろくまランドの日記を書いてBBSをチェックしてから他のサモサイトへ遊びに行った。
関東方面では暑かったらしく・・・エアコンと言う文字が・・・
自慢じゃないが、我が家にはエアコンもない。
去年は扇風機すら出さなかった。
私の車にエアコン付きとなったのは今のパジェロJrが初めて・・・〔旦那のは前から付いてるんだけど〕
『エアコン焚いてるんだぁ〜』って言ったこともある。
どうもストーブみたい感覚で・・・
エアコンは点けるだろ!
北海道の人ならそんな言い間違いしたことないだろう?
それは私だけか・・・〔汗〕
北海道の人は手袋を履くと言う。
本当は手袋をはめると言うらしいけど、北海道の人ではめるなんて言ってる人見たことない。
でもエアコン焚くはやっぱり私だけ?

昨日、今日と天気が悪く、日中時間があったので少し更新準備ができた。
もう少しで更新します。
お待ちください・・・
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
喉かわいた!                             2004,4,22


昼家に戻ってきたらゆきの水飲み皿が家の中にあった。
私が家を出た後むららん氏がゆきを外へ出し、家を出たらしい。
でも水飲み皿を出すのを忘れてた。
喉かわいただろうな!と思って持っていっても飲もうとしなかった。
そのまま散歩に出たら、雪の固まりに行って、ガツガツ雪を食べてた。
あ〜やっぱり、のどかわいてたんだ・・・
かわいそうに・・・

さっきやっとビデオに入れた、ムツゴロウさんを見た。〔まだサモエドのところしか見てない〕
サモエドとてもかわいかった。
ロシアの人々も暖かく、
ロシアは意地悪じゃないよ〜コナンバァチャン!〔詳細は4月12日の日記をご参考ください〕
ねっ!ステラママさん!