Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2004年3月の日記3
ふぅ〜                                  2004,3,16


2日続けてスポーツネタになってしまった。
今日はサッカーの試合で盛り上がった。
2−1レバノンに勝った!
とりあえず、先につながったので、良かった!
うちのゆき姫ちゃんも日本代表のユニフォームを持ってて、以前何度か着せて応援したことがあった。
でも何故か、着せた日に限って負けてしまう。
だからあんまり着せてない。
今日も仕事が遅くなって、また散歩ショートバージョンになってしまった。
生理中で外にも出れず、〔普段は外で過ごしてる〕かなりストレスがたまってるかも?
その分、むららん氏が帰ってくるとソファーに座った彼のひざに乗って絶対離れない。
最近そんな時間がだんだん多くなってきてるように感じるこの頃・・・
前のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Qちゃん                               2004,3,15


やっぱり今日の話題はこれかな?
Qちゃんアテネ落選…
個人的にはとっても残念。
昨日のテレビで、松野明美が『私のほうが4分早かったのに有森さんがバルセロナに選ばれた』と言ってた。
だからQちゃんは大丈夫だと思ってたのに、結果を聞いて、耳を疑った。
夕方以降テレビは女子マラソンの話題で持ちきり。
陸連のお偉いさんがQちゃんのこと〔東京女子国際マラソン〕前半のハイペースは評価してたけど、後半の失速が…
と言ってた。
テレビに出てた人が行ってたけど、東京女子でQちゃんが無難なタイムを目標に走ることも出来たはず、でもQちゃんは前向きなレースをした。
常にQちゃんは前に突き進んでた。
結果、アテネは残念だったけど、今後もQちゃんは何かやってくれそうだ。
…と熱くなった夜だった。

今日は仕事がハードで、夕方のお散歩は超省略。
ゴメンね・・ゆき姫…
裏の例の通行止めの道路を途中まで行ったら、また、コンタに遭った。
でも今日はコンタの所まで行く前にUターンして戻った。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ノーリード                                2004,3,14


今日のお散歩は時間があったので、うちの裏の道路へお散歩!
この道路冬期間は除雪がされなくて、通行止め。
かなりの積雪だけど、雪も圧縮されてて歩いても沈まない。
ここを歩くときはノーリードでゆきの好きなところへ行かせてる。
行きは一緒に歩いてたんだけど、帰りはクンクン鼻を利かせて寄り道ばかり。
ちょうど帰り、またコンタが・・・
かなり遠くの方に居たんだけど、私の声で逃げて行ってしまった。
でも帰りコンタがすわってた所の匂いを嗅ぐとゆきが奥のほうへテクテク行ってしまった。
呼んでも戻らず、結局私も奥へ入り、連れて戻る。
でも楽しかったみたいで、家に戻るとぐっすり寝てた。

【大分県で飼い犬が人の足をくわえて帰宅】
夕方のニュースでやってた。
このワンちゃんきっととっておきのご馳走だと思って、持って帰ったんだろうね。
飼い主はどれだけビックリしたことか!!
でもこのニュース見てうちのゆきも人の一部分なんてあり得ないけど、動物の死骸はあり得るかもしれない・・・と思った。

今日はスポーツDAY!
昼はマラソン、夜はサッカー。
サッカーは負けてしまった。
ガッカリ・・・
オリンピックは大丈夫だろうか?
マラソンは明日の3時発表らしい。
Qちゃんはどうなるんだろう?
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
コンタ                                 2004,3,13


今日もいつも通りのゆきでした。
夕方のお散歩のときコンタ〔きつね〕に遭いました。
でもゆきは全然気付いてない・・・
鼻がいんだから私より早く気付いていいのに・・・
コンタは私たちに気付くと少し離れた所まで走り、そこで立ち止まって、じっとこちらを見つめてる。
どうも、コンタ一家はうちの近く〔近くても1kmぐらい先〕のHさん宅にいるらしく〔敷地内〕よく遭う。
いつも同じコンタかは分からないけど、必ず遠くで立ち止まってじっと見てる。

今日コンビニで収穫があった!
サモちゃんのbbs2件で〔Cさんの『C』とYさんの『P』〕ずっと気になってた画像があった。
見つけた瞬間嬉しくて、籠に入れた。
まだ食べてないけど。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
黄砂                                 2004,3,12


昨日から黄砂が降ってるらしい。
昨日はあまり感じなかったけど、今朝外の雪がくすんでた。
それが夕方になると朝より色が濃くなって、すごく汚い。
ゆきの足も散歩の後はくすんで汚れてる。
でもこの黄砂、むららんファームにとってはちょっと嬉しい訪問者。
この時期融雪剤というものを巻くんだけど、黄砂が融雪剤の代わりになって、手間も融雪剤代もかからなくて、ラッキーなのである。

さっきサモエドちゃんが『ポチタマ』のまさおのコーナーに出た。
『ポチタマ』や『今日のワンコ』でサモちゃん見ると本当に嬉しい!
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ウッチャンの新しいニックネーム                    2004,3,11


我が家にはウッチャンと言うウサギが居ます。
ウッチャン普段は『ウッチャン』とか『ウー』とかって呼ばれてるんだけど、3日前から新たに呼び名が増えました。
3日ほど前にニュースで北朝鮮の工作船の携帯電話の番号がどうのとか・・・で兎○△と言う人が逮捕されました。

兎と書いて【ウー】と読むらしくその日は何度テレビから『兎容疑者』〔ウー容疑者〕、『兎容疑者』〔ウー容疑者〕と聞いたことか・ ・・
その響きがむららん&もりりんははまってしまった。
と言うわけで、ウッチャンの新しい呼び名は『兎容疑者』なのです。
ウサギという漢字だしね・・・

心配してたゆきの便秘は大丈夫でした。
今日は元気で、背中に絡みついたり、リード引っ張ったりで調子も機嫌も良かったみたい。

東京が今日、20℃超えた!
来週には桜開花!
北海道はまだまだ冬。
今日は暖かくてだいぶ雪解けも進んだけど、今はすごい風と雪で、寒くてまた冬に逆戻り。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
超ムカツク!                              2004,3,9


毎日数回うちに同じ訪問者が来ます。
それは色白、小柄、スリム、ブルーのネックレス・・・
実は・・・ワンちゃんの事で、今ゆきが生理中という事もあり、毎日毎日通ってくるのです。
都会ではあり得ないことだと思うけど、田舎は『さぁ〜お散歩いっといで!』、『うちのはちゃんと戻ってくるからいいの・・・』、『ひっぱって散歩するの大変だから自分で行かせてる』なんて自分で散歩させないで、鎖をはずして放してる人が居たりする。
我が家の訪問者もそのパターンで、ちゃんと首輪もしてる。
そのワンちゃん、必ずおしっこしてうちに匂いを残していく。
その上、ご丁寧にウンチまで、うちの前にしていく。
今は冬なので、ちゃんと足跡の証拠が残ってる。
今日なんて玄関前だからね・・・ウンチ・・・
どこのワンちゃんかは分からないけど、本当にオーナーさんは心配じゃないのだろうか?
途中事故に遭ったらどうするの?誰かに怪我をさせたらどうするの?世の中全員犬好きじゃないんだから怖い思いをしてる人もいるはず・・・
ワンちゃんには罪はないけど、オーナーのあまりの無責任さに本当にムカツク!
〔ウンチの件ではワンちゃんにもムカついてるけど、うちの前でしないで、道路でしろ!〕
と最近熱くなることが多い・・・

なんかウンチの話なんかした後になんだけど、
今日『めざましテレビ』で私にとって、神様のような人、桑田佳祐氏のお父様の訃報を知りました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
アベンヌウォーター                           2004,3,8


今日は雪と風で私のお仕事はお休み・・・
3月に入ってからも真冬日の日が続き、すっかりまだまだ春は先か・・・って感じですが、我が家の仕事は始まってます。
この時期、冷たい風にさらされて目尻の下がまたまた荒れてしまった〔いつもそう・・・〕
この時の対処法はアベンヌウォーターをコットンに湿らせて10分ぐらいそこに貼り付ける。
その後はいつものお手入れ。
アベンヌウォーターはフランスの温泉水のスプレー。
出会いは以前薬局で肌荒れの薬を買いに行って、お店のオバチャンに勧められて。
試しに使ったら効果ありでそれからは欠かさず、洗顔後は必ずスプレー〔貼り付けは荒れたとき〕

今日はゆきお嬢はいつもよりお散歩もちょっと元気だったかな?
生理になってからなんとなく元気がなく、お散歩中もリードの引っ張りっこもしなかったんだけど、今日は違った。
ウンチの後のリードの引っ張りっこ、振り回しっこ、私の背中には立ち上がって絡む、絡む。
この行動に出るのは必ず、上の家の前。
よく散歩のとき、そこうちのおじさんやおばさんに会うんだけど、『元気がいいねぇ〜』と言われる。
でも内心、聞き分けのない犬、だと思ってるような気がする。
そのぐらい振り回されてる・・・アタシ・・・
恥ずかしい・・・
後のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
便秘かな?                             2004,3,10


今日のゆきはいつもと違う。
もしかして・・・便秘かもしれない?
いつもウンチはたんまりなのに今日は違った。
今日は仕事、ちょっと頑張ったもので、AMのお散歩がPM1時になってしまった。
テクテク歩いて、家の近くに来て、『あれ?ウンチ?』私取るの忘れたのかな?
と思いつつ、家の向かいに来てやっと踏ん張った。
でもその時、ちょうどコナンパパの車が通り、気が散ったのか豆粒みたいの3粒しかしなかった。
夕方もほんの少しで、便秘かもしれない?
明日の様子を見てだけど、便秘のときはどうしたらいいのかな?
牛乳飲ませるとか、お腹のゆるみそうな物あげたほうがいいのかな?
今まで下痢ピーの方が多かったので、下痢ピー対策はあるんだけど、便秘は初めて。
ちなみに下痢ピー対策『干し柿を食べさせる』っていうの、知ってた?
これは前にあぐりちゃんママから教えてもらったんだけど、効果あり!
干し柿の季節に買って、冷凍保存してました。

2日続けてウンチネタでごめんなさい・・・