Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2004年3月の日記2
油断                                  2004,3,23


今朝は油断してしまった。
寝ボスケゆきはワンなのに私が起きてから、起きる。
でも今朝は足音も聞こえてたので、私より先に起きてたと思い込んでしまった。
我が家のスタイルは起きるとまずゆきのおしっこと新聞を取りに外に出る。
その後以前まではゆきのご飯→注射と続いてたのですが、朝一でご飯をあげると胃がビックリして何度も吐いている。
それで少し間をおいてからあげると吐くことが一切なくなった。
でも今朝は油断してしまった。
ご飯〔ヒトの〕支度前にゆきにご飯をあげてしまった。
案の定苦しい悲鳴を上げて吐いてた。
ゴメンね・・・
注意してたつもりが・・

お詫びの意味も込め、足の調子もよくなったので、夕方の散歩は裏の通行止めの道でリードを放してあげた。
嬉しそうにクンクン色々好きに歩いてた。
最後また上のほうに上がってしまって、連れて帰ってくるのに一苦労したけど。
まぁ嬉しそうにしてたので、よかった!

画像:ゆきの横にあるのはよく道路の縁にある反射板みたいやつ・・・
まだこんなに雪あるんですよ!
前のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
猛犬                                  2004,3,21


我が家の玄関ドアには猛犬注意!とシールが貼ってある。
うちのしろくま犬・ゆきは、一応番犬の役割をちゃんとやってくれている。
お客さんがドアの向こうから聞こえる大きな声にはかなりビビると思う。
で、ちょっとだけドアを開けたら、白い大きな犬が・・・
普通の人は怖がる。
私だって、知らない犬に吠えられると怖いし、触れない・・・
だから初めてうちに来て吠えられながらも玄関の中まで入ってくる人は凄いかもしれない・・・
今日、テレビでワンちゃんが飼い主が帰ってくるのを10mぐらい先の足音や匂いで分かって、玄関で待ってる。
すごい!っていうか、普通そうなんだろうな・・・
うちの場合、たまに間違って飼い主が吠えられるときもある。
でも、その後必ず、ばつの悪そうな顔をしてる。
お客さんが来たら、『はぁ〜い』って大きい声出して玄関にでる私。
するとゆきは猛犬ぶりを発揮する。
でも2階から旦那に呼ばれてまた、『はぁ〜い』と返事をすると猛犬ぶりを発揮!
私の『はぁ〜い』=客というのにパブロフしてる。

ゆきの足ですが、フローリングの上では少し足をひきづってますが、日に日に良くなってきてるようです。









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ヤッタァ〜サッカー! でも悲しい・・・                 2004,3,18


本日カウンター1000ヒット致しました。
沢山の皆様がお越しくださって本当に嬉しく思います。
ありがとうございました!
今度ともしろくまランド末永くかわいがってくださいね・・・

今日のサッカーは気持ちよく勝った!
アテネ決定!なんと嬉しいことだろう・・・

今日は仕事が休みで、家事をしたり、夕方は旭川のゆきの病院へ・・・
病院に着いた途端、ゆき姫早速やってくれた!
受付をしてるとずっと私の背中に飛びつく!
その後、椅子まで歩いているとなんと左前足を引きずって、キャンと1度声をあげた。
きっと背中に飛びついて着地にやったらしい。
もともと左前足は弱いみたいで、たまに引きずることがある。
先生に早速診てもらったけど、関節、骨は大丈夫なので、様子を見ることにした。
痛くても暴れる余裕があったので、大丈夫かな?
今日の先生はゆきの採血に相性の悪い♀の先生だった。
以前、痛いことがあって、それ以来採血は大暴れ!
♂の先生3人がかりでおさえて、採血してって事もあった。
でも今日はこっそり後ろ足から採血をして何事もなく終わった。
病院の後の楽しみは近くのケーキ屋さんに寄る事。
定休日もチェック済みで、ワクワクしながら寄ったら臨時休業だった。
ガッカリ・・・昨日から楽しみにしてたのでとても悲しかった。
今日1番のショックの出来事。
帰りはケンタッキーを買った。
深川にはケンタないから・・・
我が家の晩御飯。
以前テレビで森久美子がケンタッキーの骨で鶏がら取ったらおいしいと言うので、以前やったことがある。〔別に私たち2人が食べたものだし・・・〕
確かにケンタのスパイスも残って、ケンタ風ポトフを食べてるようだった。
でも何かが足りないなぁ〜と思ったので、また再チャレンジしようと思って、今回は骨を残した。
白い巨塔最終回。
子供の頃入っていたけど、あまり記憶がない。
ただ、主演の俳優が最終回当日自殺をしたと言うニュースは記憶にある。
どこの世界にもある派閥争い!
私は大学へ行ってないけど以前、大学で働いたことがある。
教授と助教授って本当に仲が悪かった。
大卒の旦那に聞いても仲悪かったって言ってた。
まして医大となればすごそうだ・・・
ではこれから最終回を見るので今日はおしまい!










次のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
サモ雲                                2004,3,20


今日はとてもいい天気だった。
こんな青空の下での仕事の最中はつい、これみつさんの【サモ雲】〔Linkからサモエド共和国に入国すると分かる〕を探してしまう。
午前中はあの汚いラグを洗った!〔画像参照〕
ゆきの出血の方もやっとおさまってきたので。
ゆきの足はまだ引きづってるけど昨日よりは少しいいみたい。
後2,3日経ったらきっと良くなる事でしょう!

円山動物園・仔ぐま情報の追加・・・
〔3月20日付け・読売新聞より〕
19日で生後100日となった仔ぐまちゃんは体長50cm・体重10kg
生後4ヶ月ぐらいの仔サモちゃんってとこでしょうか?
う〜ん・・もっと前かな?
Sさんうちのグワイ君は6ヶ月で24kg超えてたような?
Yさんうちの獅子丸君も8ヶ月〔だったかな?〕18kgって言ってた。





● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
スリスリ                                2004,3,22

今日はとてもいい天気で、むららんファームは今日からN君がお手伝いに来てくれて、大変助かってます。
日中の気温も結構上がったと思うんだけど、朝はすごく冷え込んでました。
ビニールハウスのビニールも霜でパリパリになってた。
〔写真とっておけば良かった・・・明日も寒かったらデジカメ持参しよう〕
今日は少し仕事内容をデジカメで撮ったので、これからアップの編集でもしようかと思う。

ゆきの足は順調によくなってきて、ホッとしてます。
今日も元気に雪の壁に背中スリスリしてました。
〔画像がそう〕
ゆきは小さな頃から雪の壁にスリスリするのが、大好き!
顔から突っ込んでいって、目の周りを切った事もある。
この時期になると雪の壁も日中解けたものがまたしばれて、表面は結構痛い!
でも背中は気持ち良さそうだ。
私も一度やってみたい気がする。
背中のむずむずがすきっとしそう。
だからゆきは毎回やってるのかな?
まだ、猫ちゃんのウンチとかゲロの上じゃないから良しとしよう・・・








● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
仔ぐまちゃん・公開!                        2004,3,19


ゆきの足はまだ痛いみたい。
足をひきづって痛々しい。
足を隅から隅まで触ってみるけど、特に声をあげて痛がってる部分はないみたい…
ゆきは我慢強いから我慢してるのかもしれない。
それでも外に出ると雪の上は家に居るほど足をひきづってない。
やっぱり、家のフローリングは滑るから特に辛そうに歩いてる。
ゆきがヨタヨタ歩くたびに、歩かなくていいから…立ち上がらなくていいから…
と思う…
どうかジッとしててと思う…
あと2,3日はこんな調子なのかな?
早く良くなってね!ゆきちゃん!

所で今日は2件の動物園でしろくまの仔ぐまちゃん公開のニュースを見た。
1件はアメリカ・シカゴの動物園。
こちらは♂の子みたい…
11月生まれで、名前はまだ決まってない。
18日早朝、母ぐまのArkiちゃんと姿を見せたそうです。
英語なので、殆んど理解できなかったけど分かったとこだけ、抜粋しました。
そしてもう1件は札幌円山動物園。
12月11日生まれで明日から一般公開。
ただ、近いうちに施設の改修工事があるので、1〜2週間非公開になるそうです。
見に行かれる方は確かめてからの方がいいと思います。
今すぐにでも行きたいけど、やっぱり行くのは6月に入ってからかな?
その頃はかなり大きくなってるなぁ〜
円山動物園のHPでかわいい仔ぐまちゃんの動画見れます。




● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
雨                                   2004,3,17


今日は雨。雪解けもだいぶ進んだ。
雨と言うことでレインコートでお散歩。
いつもの道路、3日前はゆきの足跡が第1号だったけど、今は私たちのほかコナンも来てるみたいで、足跡も増え、黄砂で雪がかなりくすんで汚い。
これからこういうベチョベチョ状態が多くてお散歩も汚れが気になる。

むららん家、最近ずっと忙しく、明日やっと休み。
今日の夜はたまってた洗濯をしたけど、あまりにもたまりすぎて洗濯機がやっと回ってた。

明日はゆきの病院。
病院に行くには、1つ楽しみがある。
病院の近くのケーキ屋さんに寄る事。
人のよさそうな、男性が一人でやっている。
そこのレアチーズがお気に入り。
病院に行く時間帯は夕方なので、時々ケーキが殆んど売り切れてないこともある。
明日はあるかな?