しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2004年3月の日記1
Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
猛吹雪                                2004,3,31


今日は朝とっても天気がよかったのに午後から雪が降り出して、一時的には猛吹雪になっていました。
風も強く、とても寒かったです。
今も外はゴーゴー音を立てて風が吹いていて、窓の外を覗いたらゆきのハウスの屋根にも雪が5cmぐらい積もってました。
もちろん外も一面真っ白です。
だから夕方のお散歩では足も全然汚れませんでした。

さっきまでサッカーを見てたんだけど、やっと勝った!って感じで、気持ちの良い勝利ではなかった。
2点目が入った時には今までの苛立ちとやっと入ったという気持ちから拍手で、歓声を上げてしまった。
上げてからヤバイ!と思った。
案の定、ゆきが起きて、寝ぼけ眼で人の膝の上に上がって離れなくなったしまった。

画像→顔にも雪が積もった
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
キツネの鳴き声                           2004,3,30


最近ちょっと元気のないゆきですが、今日はちょっと元気があったかな?
お散歩の時、ちょっとだけリードの引っ張りっこしたので、少しは元気みたい。
でもやっぱり足が痛いみたいで、旦那に呼ばれたら走っていくのに早歩きしかしなかった。〔病気になってからかなり犬らしくなって、きっと不安が表れてるのかな?と思うんだけど、あんまり外で他人のふりをしなくなってきた〕
一昨日の着地失敗がよっぽど答えたのか、すごく恐怖があるみたいで、雪の壁から降りるときはすごく慎重になって、結構私をたよりにして降りている。
今日もウンチ〔何故か雪の上でするのがいいみたい…〕の後ちゃんとウンチ採るまで待って、いいよ!と言われてやっと慎重に降りてる。
きっと痛かったと言うか、今も痛いんだろうなぁ〜

今日はシロママさんにキツネのウンチについて聞かれたので、日記ではキツネの鳴き声についてちょっと書いてみます。
キツネの鳴き声って『コンコン…』だと思いますよね。
実は私も深川に住むまではそうだと思ってました。
でも全然違うんです。
『ギャオ、ギャオ』って鳴くんです。
結構気持ち悪い声。
昼間聞いても気持ち悪いけど、夜外灯もないうちの周りでこの声聞いたら、気持ち悪いし、怖いです。
『コンコン…』なんてかわいい鳴き声ではない!






● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
まだまだ雪はあるよ!                        2004,3,29


とうとう雪の壁のスリスリが出来なくなってしまった。
でもまだ雪はあります。
ゆきは雪の上を好んで歩いてます。
北海道在住のオーナー様に共通してることだと思いますが、雪の上を歩き足は濡れる。
雪解けでベチョベチョの所もある。乾いてほこりっぽい所もある。
『足』すごく汚れますよねぇ〜
散歩の後は玄関先で、桶にお湯入れて洗ってからじゃないと家の出入り禁止。
今朝ゆきは朝一のオシッコに外に出したとき、どうやらストーブの排気口のある場所の雪の上に入ったらしく、右前足がススで、裏はもちろん上まで、真っ黒になってしまいました。

今朝はもりりんにとって、ちょっと嬉しいニュースが…
【トムクルーズ&ペネロペクルス・破局】
ついにこの日が来たかと思いました。
個人的には二コールキッドマンと復縁して欲しいんだけど・・・
次のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ゆきは雪が好き                           2004,3,27


今日はとてもいい天気で青空でした。
ただとても風は強かったんだけど…
でも同じ道内でもオホーツク海や道東は雪だとか…?
ここの天気からすると考えられないんだけど、ニュースを見たら雪がドッサリ積もってる。
レビンちゃん、グワイちゃん、シロちゃんの住むところはまた雪が積もったのかな?
深川は雪解けが進み、道路脇の雪の壁も50cm、30cmと低くなってきました。
ゆきはこの雪の壁で背中スリスリしながら早歩きするのが日課。〔特定の場所で〕
でもだんだん壁が低くなってAポイントではやり出したけど、低すぎて途中でやめてしまった。
いつもで出来るのかな…?
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
太陽にほえろ!                           2004,3,28


今日も天気がよかった!
うちの旦那は3月のこの時期にこんなに天気がよい日が続く事もないといっている。
後でまた寒くなったり、雪が降ったりするのか?ちょっと不安。
今日、ゆきはゆきの壁からの着地に失敗…
私がウンチを採ってる間の出来事で、地面に落ちて転んでた…
足は家に戻るとひきづってるけど、一昨日やったものか、今日のものか…?

先週は訃報のニュースが多かった。
長さん〔いかりや〕の訃報の最中の影で『太陽にほえろ!』・ブルース刑事・自殺という訃報があった。
ブルース刑事あ〜そういえばいたなぁ・・・
なんかGパンとちょっとかぶったようなイメージで私の中では不評だった。
子供の頃は毎週金曜日8時が楽しみで、いつも見ていた『太陽にほえろ!』
ただ、だんだん見なくなってきた。
いつ頃からかな?
それでも渡辺徹のラガー刑事が出た頃はまた見てた。
今の姿と想像できないが、当時は細くてかっこよかった!
俊ちゃんと聖子ちゃんがやったチョコレートのCMをキョンキョンと渡辺徹がやったこともあった。
このCMのせいでキョンキョンは渡辺徹のファンに生卵をぶつけられたという事件もあった。
今の二人からは『あり得な〜い』
でも渡辺徹の体重がどんどん増加するに連れて、私の『太陽にほえろ!』離れも加速して行った。
ブルース刑事はどの辺に出てたのか、よく覚えてない。
スニーカーとかロッキーの後だよなぁ〜
っていうぐらいしか記憶にない。
そういえば石原良純が出てたのを覚えてる人はいるだろうか?
この間TVでVTRが流れてて『あ〜そうだった…居た!居た!』
と少し記憶が蘇った。
その名は『マイコン刑事』
マイコンかぁ〜今マイコンなんていう人がいるだろうか・・・
死語だよね・・・
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
開通                                  2004,3,26


今日は裏の通行止めの道に除雪車が入ったらしく、車1台がやっと通れるぐらいの道が出来た。いよいよ春だなぁ〜ってカンジ・・・
道はまだ誰もとおってないみたいで、〔足跡から判断すると〕ちょっと気分よかったかな?
ゆきはやっぱり雪の上のほうが好きみたいで、雪の壁を上がって雪の上を歩きます。
でもその雪の壁から降りるときまた、足を痛めたみたいで部屋に戻って少し足をひきづってます。

今日は仕事も休みだったので、午前中はバタバタしてたけど、午後からはのんびり出来た。
『牡丹と薔薇』が最終回。
我が家はその時間帯はいつもフジテレビなので、『牡丹と薔薇』も最初から見てた。
なんてたって香代のキャラクターが面白かった。
小沢真珠はきっと演じてて楽しいだろうな…といつも思ってた。
驚いた結末だったけど…
小沢真珠って昔『ひとつ屋根の下』でいしだ壱成が好きになるお嬢様の役をやってたという記憶がかすかにあるんだけど、旦那にいっても知らないって言うし、私の勘違いだろうか?
『牡丹と薔薇』を見てから昼寝をしてしまって本当にのんびりすごしてしまった。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
毒!!                                2004,3,24


毎日暖かく深川でも雪解けが急ピッチに進んでます。
同じ北海道でもう雪なんてない!って所も多いかと思いますが、ここはまだまだ一面真っ白!
ただ、道路はアスファルトが出てるんだけど、脇に積もってる雪が解けて縁側はベチョベチョのドロドロ・・・
ゆきはでも何故かそういう場所を好んで歩いてる。

今日のAM〔といってもお昼ですが〕の散歩でドキッとした。
いつものコースを歩いてると急に何かの匂いを嗅ぎつけ、1mの雪の壁を上がり、ある場所に留まりなかなか動こうとしない。
『何やってるの?』って覗き込んだら、どぎついピンクと茶色っぽいドッグフードに似た粒が沢山落ちていた。
どうやらそれが目的だったみたいでガンとして動こうとしない。
その粒があまりにも毒々しいものだったので、変なものだったらどうしようとかなり心配したけど、今も元気なので、毒ではなくてホッとした。
雪山から降りた、ゆきを叱りながら歩いてたら、今度は危うくキツネのウンチを踏みそうになった。〔ゆきが〕
危ない・・・危ない・・・

昨日はケンタッキー鶏がらポトフ。
出来は唐辛子を奮発しすぎて辛く仕上がった。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日は休み!                             2004,3,25


今日13棟のハウスすべてにビニールがかかりました。
パチパチ・・・って訳で明日はお休み!
何しようかな?と思ってるんだけど、とりあえず髪を切りに行きたい!
いつも旭川の友達に切ってもらってるんだけど、社長さんなんでなかなかお店に出ていなくて、この間の休みもダメだった。
明日は今メールで問い合わせ中。
もう家の周りが雪解けでベチョベチョ・・
ゆきの足は日に日に黒ずんできてます。

画像→ゆきちゃん!しっぽがお水の中に入ってますよ!
   爆睡中でまったく気付かず・・・