Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2004年10月の日記2
来る、来る・・・                            2004,10,21


昨日、仕事の帰りうちから1kmぐらい手前でワンを見た。
初めて見たワンで色はゴールデンっぽく毛の長いワンだった。
私たちは車からどんなワンか見ようと思って、ワンが居た場所に車を止めた。
でも居ない!どこへ行ったんだと思ってたら『居た!』というむららんの声。
みると10cmほど雨水のたまった用水路をバシャバシャ走っていた。
あ〜きっとゆきのにおいを嗅いではるばる遠くから来たんだなぁ〜と思った。

そして今日、夕方の散歩を終え家に入るとそのすぐ後に家に入ってきたむららんが『今外に白い犬が居た』と・・・
犬の嗅覚ってすごいと感心したけど、放し飼いはやめて欲しい・・・

ゆきは散歩中クンクン・・・が大好き!
おかげで顔は種だらけ・・・
前のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
いいコンビ                              2004,10,18


ゆきとむららんはいいコンビだなぁ〜と日頃から思う。
今はゆきはお外禁止でずっと家の中にいる。
そうするとだんぜん私よりむららんにベッタリ・・・
むららんがソファーに座ると一緒に上がって座る。
そしてむららんが立ち上がってジュースを飲みに冷蔵庫に行くと、ゆきも水を飲みに行く。
ゆきは思い出したときだけ、パソコンやってる私のところに来て、立ち上がって顔をなめって行く。

麦畑の前で・・・
これから越冬します










● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ドライブ                               2004,10,17


最近のアイコンったら怒ってるか、泣いてるか!
今日は久々にニコニコ嬉しいで〜す!

今日は旭川でディスクの大会があり、本当は見に行くつもりだったのにゆきのヒート、旦那の所用〔昼と夕方〜にあって時間が中途半端〕で結局行かなかった。
そのかわり、午後からゆきをひと気のない公園へ連れて行った。
場所は鷹泊自然公園。
夏はキャンプも出来るらしい・・・
鷹泊ダムがきれいに見えて、周りにはふるさとの森という散策路もあった。
なかなか楽しそうな散策路だったけど、熊が出そうだったので、少しだけ歩いてやめた。
散策路には沢山の倒木があった。
中でも白樺が多かった。
車が通る道路は倒木の木も切られて通行できるようになってるけど、散策路はまだそのまま・・・
台風の爪あとが残ってた。
ゆきは初めての場所にクンクンクンクン・・・・・
顔の周りには沢山の種が付いた。
誰も居なく静かなところ。
他のワンの心配もなく少しの時間だけど楽しく過ごした。









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
また、来た・・・                           2004,10,15


ゆきのヒートが始まるとまた♂wanが来た。
前回も来てる。
実はこのwan以前うちの近くで捕獲されたことがある。
どうやら放し飼いにしてるらしく、ちゃんと首輪もしてる。
前回のヒートの時、また来てたので、役所に電話をして前に捕獲したワンちゃんの飼い主さんにつなぐように言って欲しいと頼んだ。
役所の人はすぐにそのお宅に電話をしたが、『いいえ、うちの犬はつないでますよ』と言われたそうだ。
でも間違いなくその犬だ。〔よく来るのでこっちだってちゃんと覚えてる。〕
そこのお宅は相変わらず放し飼いにしてるらしい。
ちゃんと戻ってくるからいい・・・なんて思ってのことだと思うけど、事故に遭ったり、誰かに怪我をさせたらどう責任を取るのだろう?といつも思う。

今日はお散歩でコナンに会った。
コナン母に『ゆきちゃん始まったの?』ときかれた。
『アノ犬来てるモンネ・・・』と言われた。

■□ホムペ更新□■
今日、やっと更新しました。
本当に今月は遅くなってしまい、ごめんなさい・・・
多分ちゃんと更新されてると思うんですが、おかしなとこあったら教えてくださいね。












● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
始まってしまった・・・                        2004,10,13


とうとう、ゆきのヒートが始まってしまった。
しばらくはお出かけできない・・・
せっかくONEにも行けるようになったのに・・・
今週の日曜はディスクの大会の応援にも行こうと思ってたのに・・
予定変更!
ONEは今月下旬でクローズ。
残念ながらそれには間に合わない・・・
この間が今年度最後になってしまった・・・

しばらくはお留守番もおうちの中。
外に出れなくてストレスもたまりそうだし、ヒート中は血糖値も上がるので、気をつけなければ・・・
せめて私が家にいるときは目の届く範囲で、外に出してあげよう!
お散歩ぐらい沢山歩いてあげようと思った。

今、北海道では『東京ラブストーリー』が夕方再放送中。
ビデオダビングして何度も見てるのについつい見てしまう。
だいたい仕事から上がってくると5時過ぎで途中から見る。
そしてついつい最後まで見て、ゆきのお散歩は懐中電灯持参で暗くなってからになってしまう。
明日からは違うドラマなので明るいうちにいけそうだ。
『東京ラブストーリー』本当に懐かしい。
その頃は花のOL時代で火曜の朝はロッカーで『リカがどうした、カンチがどうした・・・』そんな話題で持ちきりだった。
当時もうひとつみんながはまったドラマがあった。
山口智子と吉田栄作が出てた、『もう誰も愛さない』1度見逃すと話が分からなくなるぐらい展開が速かった。

停電のその後・・・
今朝も雨がザーと降り出すと停電。
1分も経たないうちに復活したもの、3分も経たないうちにまた停電。
今、隣町にある、うちの田んぼまでもみがらの配送の仕事をしてる。
毎日毎日北電や下請け会社の工事車が電線の1本1本を調べてる。
この辺が怪しいのか・・・
でもきっと今日も漏電の箇所は見つからなかったと思う。
雨が降り出したらネットもやめなきゃ、洗濯機やオーブンなどの〔今はオーブン使う暇ないけど〕家電品も使わないようにしなければ・・・










次のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
痛風?                               2004,10,16


昨日の夜中、むららん氏が足をひきづって帰ってきた。
足を着くことができないぐらい激痛だそうだ。
ちょうど会議で旭川へ行ってて、他のメンバーには『痛風だ』と言われたそうだ。
話を聞くと骨を折ったときより痛いらしい。
昼間特に怪我をした記憶もない・・・
今日になって痛みは少し和らいだけど、本当に痛風なんだろうか?
今日になって病院へ行ったけど、時間外で血液検査までは出来なかった。
でも担当してくれた先生も痛風だったそうだ。
そういえば私の友達の旦那も医者で痛風だった。
毎日食べてた『イクラ』今日はさすがに食べないでいた。
かわいそうに・・・

今日は♂ワン来なかった。
よかった・・・



● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
会食会                               2004,10,20


今日はむららんの代理で会食会へ行ってきました。
会費は8000円。
8000円のお料理なんてめったに食べることもないので結構楽しみにしてた。
メインは薬膳中華で、前菜ではフォアグラも出てきた。
フォアグラ10年以上も前に友達の結婚式のお料理がフレンチで食べたことがある。
その時は初めて食べたし、『美味しい〜』って印象がなかった。
でもそれ以降、グルメ番組でフォアグラを見るたびに『食べたい!』と思ってたが、なかなか機会がなくてやっと今日食べた。
少量だったけど、やっぱりフォアグラは美味しかった・・・〔何故前回は美味しいと思わなかったのかな?〕
他にもマツタケ、牛ヒレ肉、キャビア、本鮪・・・とにかく贅沢な食材を堪能して満足満足・・・

贅沢ランチの会は札幌の元同僚と1年に1度ぐらい食べることにしてる。
ディナーも1年に1度ぐらい・・・いいよね・・・

お土産は横浜中華街の月餅をいただきました。
ゆきはクンクン・・・・してた。











● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
留守番                               2004,10,19

今日は仕事中少し時間が空いた。
空いた時間携帯メールの返事でも送ろうかと思ったけど携帯は家の中、あまりにドロドロで家に上がるのも出来なかった。
窓から家にいるゆきの様子を見てみた。
ゆきは寝てた。
窓をコンコンとしたら窓の方に来るかなと思ったら、玄関に行ってしまった。
もしかして帰ってきたのかと勘違いしたのかな?









● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
お行儀悪い!                            2004,10,14


ゆきは旦那が何か食べてるとすぐ欲しがる。
病気になってからは殆んどもらえないのに、それでも旦那も前でお座りして待ってる。
所が最近は本当にお行儀が悪くて立ち上がって食べ物にクンクン・・・
その度に私に怒られてる!