しろくまランド★Diary
ゆきの珍事件を日記で紹介!ネタ切れのときは管理人の日記で我慢してね!
2004年10月の日記1
Copyright(C) 2004-2009しろくまランド All Rights Reserved
ハロウィーン                              2004,10,31


今日はハロウィーンだったので、玄関前のハロウィーンの飾りの前で写真を撮ってみました。
午前中の散歩中、またゆきはクンクンに夢中になって昨日落ちたネズミの穴にまた落ちそうになっていた。
きっとあの辺にいい匂いがあるのかな?

午後からはまた、人もワンも居ないような所・・・と思い、今日は滝川の丸加高原に行ってきました。
オートキャンプ場もあり、すごく広い敷地。
小雨降る中散策して戻りました。

今日はONEの最終日だった。
残念ながらお手伝いにいけなかった。
来年は田植えが終わった6月以降に出没します。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
草も好き!                              2004,10,30


今日はすごく暖かかった。
暑くもないし、寒くもない、ちょうどいい気候だった。
雪は無くなってしまったけど、相変わらずのクンクン警察犬風散歩。
今日は草に夢中になり、草を食べてた。
夢中になりすぎてネズミの巣の穴に足を落としてしまった。〔笑〕
気をつけなきゃね・・・




● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
ゆきはショボ〜ン                          2004,10,29


今朝起きたらやっぱり雪は影も形も無くなっていた。
私はホッとしたけれどゆきはショボーン・・・
またしばらく雪が食べれなくなったね。
後半月は我慢かな?
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
足跡が・・・                             2004,10,28


昨日6時ごろ、お風呂〔温泉〕に行って戻ってきたら例の放し飼いのワンちゃんが来てた。
暗くて気が付かなかったけど、今朝玄関フードのガラスの引き戸を開けようとしたら泥で汚れてる。
よ〜く見ると・・・ドロドロの足跡が何箇所も引っかいたような後もある。
ゆきの匂いに誘われてとうとう玄関の戸にも手を出した。
気を付けないと・・・と思ってると早速今朝の徘徊・・・早速やってきて、うちの庭や周りをウロウロ・・・
旦那にも散歩中気を付けれと言われたけど、たぶん私の事怖がってるからその心配はない。
でも気をつけなければ・・・

今日も雪食べたよ!
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
小千谷へ                              2004,10,26


今日、むららんが小千谷へ行きました。
朝7時から会議があり、急きょ決定したそうです。
午後からに飛行機で新潟に向かい、道路の寸断も心配されてましたが、6時過ぎには現地入りしたそうです。
さっそくむこうのメンバーとも会い、炊き出しの手伝いもしたらしい。
5時半ごろ1度目の電話では小千谷の6km手前を走ってるけど、先が真っ暗で不気味だといってました。
その中で沢山の人々が避難生活をしている。
どうか1日も早く、せめてライフラインの復旧を願う。
むららん&かわしぃー〔一緒に行った人〕は今晩はレンタカーで寝るそうです。

今日は日中とても寒くゆきがチラチラ降ってた。
今晩からは冷え込み、この辺も雪が積もるらしい。
ゆきの後には旭川市のスキー場『カムイスキーリンクス』が写ってます。
ゲレンデも上のほうは白くなりました。
次のページへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
小千谷                                2004,10,25


新潟県中越地震に被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

実はむららんは小千谷に縁深い。
所属してる団体が小千谷の団体と姉妹関係にある。
毎年夏に交流会があり、お互い行き来してる。
夏ごろの日記でむららんが新潟へ行ったと書いたんですが、この新潟というのが、小千谷市である。
今まで3回行っている。
その小千谷周辺が一番被害が大きい。
本当に信じられないような映像が流れてる。
むららんが行ったころの小千谷はもうそこにはなかった・・・
今日、小千谷の知人に電話をかけてた。
携帯から漏れてくるその声は元気そうである。
でもきった後話しを聞くと、家もめちゃくちゃ・・・家族は避難場所に避難、本人だけ自営業の為、その店舗で寝泊りしてるらしい。
本人や家族に怪我なく、元気そうな声だけは唯一の救いだった。
ニュースで流れる、被災者の疲労も限界にきてる。
なんとか1日もはやく何らかの対処をされることを祈るばかりの自分が歯がゆい。。。

今日は午前中、仕事中に家の周りで例の犬を見かけた。
その犬君は私たちを見るなり、逃げた。
私がいつも『コラ〜』と脅かしてるのを知ってるからだ。
更に夕方の散歩・・・
Uターンしたらまたその犬君が・・・
はるか遠くから『コラ〜』と言ったら一目散に逃げて、また戻って、逃げて、戻って、うちの周りから去っていった。
飼い主さんはずっと放してるのだろうか・・・?
事故とか心配じゃないのかな?
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
銀世界                               2004,10,27


ゆきにとって嬉しい雪の季節がやってきた。
約6ヵ月半ぶりにゆきは雪の味を堪能してた。
雪を食べるのが大好き・・・
よかったね・・・
でも私としてはこのまま根雪にならないようにと願うばかり。
まだ11月。
あまり履く機会のない秋の靴〔仕事がオフになった途端根雪でいきなり冬靴ということが多いので・・・〕今年も履けますように・・・
去年は根雪が遅く結構出番があった。

みなさんにご心配をかけてました、むららん、本日戻りました。
当初から1泊2日の予定で、お見舞金を向こうのメンバーに届けお手伝いをするという予定だったのです。
もう疲れてソファーで寝てます。
実は行く前から風邪気味でそれが悪化したのと昨晩の車での就寝、震度3は1時間に一度あり全然寝れなかったそうです。
その話を聞き、避難所に身を寄せてる方の疲労は限界を超えてると思いました。
午前中の大きな地震も体験したそうです。
今まで体感したことのない揺れだそうです。
夕方のニュースでは彼の解説付きで沢山の話を聞けました。
帰りは親子3人の救出現場、〔長男が救出されたときは感動しました。お母さんは本当に残念でした。ご冥福をお祈りいたします。長女のお嬢ちゃんが早く救出されますように・・・〕
新幹線の脱線現場、などを通過し、空港に向かったそうです。
本当にお疲れ様でした。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
お出かけ                              2004,10,24


今日はゆきを連れて砂川のハイウェイオアシスに行ってきた。
広い公園は高速からも一般道路からも入れる。
実は初めて来た。
よく高速道路からピラミッドやピサの斜塔を見て、来たいなぁ〜と思ってたけど、高速を通るときはそんな時間もなく1度も寄ったことがない。
公園へ入ると早速ピラミッドへ・・・
なんと入場料が取られる。〔子供は無料〕
しかも建物の中に入らなければいけない・・・
これは犬連れは無理そうなので、止めて、公園の中をゆっくり散策した。

入れなくて悔しいので、せめてピラミッドをバッグに写真を撮ってみた。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
寒ッ                                  2004,10,23


今日は寒かった・・・それに強風。
体感温度は本当に寒かった。
雨もミゾレ混じりだったり、アラレが降ったり・・・

午前中の散歩は雨にはあたらなかったが、午後からはアラレに当ってしまった。
ちょうど晴れてたので、散歩にサンダルを履いていってしまった。
ところが途中からアラレが・・・
おかげで靴下はしぼれるほどベチョベチョになった。
服は完全防備で行ったのに、足元だけ抜けていた。

画像の直後からアラレが・・・
痛かった・・・
ゆきは全然寒くないみたいでのんびり歩く。。。
私は足が凍るほど冷たかった。
ゆきに急ごう!っていっても全然マイペースに歩いて止まって、やっと帰ってきた。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
今日もやってしまった!                      2004,10,22


ゆきは昨日種だらけになったのに今日もまたやってしまった。
あっ〜と思ったらもう種だらけ・・・
この種、本当に衣服にも付きやすく、仕事中私たちもよく種だらけになる。
おまけに肌に刺さるとすごく痛い!
一昨日も除草剤をまいてたらむららんのズボンが種だらけになり、あまりの痛さに仕事も中断して種を取った。
ちなみにこの種、我が家では『チンの種』と言われてます。
チンというのはゆきの別名・・・〔別名は他にも色々あるんだけど〕ゆきがいつも付けてくるから『チンの種』と呼ばれてる。